ATERM WR8150Nの不具合

ATERM WR8150Nの不具合

ATERM WR8150Nの不具合

ATERM WR8150Nの不具合の対処方法を紹介しています。
不具合の原因はネットワークと子機に分類できますが、その種類も多く特定が難しくなっています。このページで問題の解決・解決の糸口が見つかれば幸いです。

-INDEX-
ランプの状態
不具合
無線LANの不具合
インターネットの不具合
ユーティリティの不具合
初期化
インターネット利用中の不具合
無線LANの注意事項
ATERMの設定

 


1.ランプ状態と不具合

【ランプの状態】

・本体の前面のランプの状態
ランプ名 内容
ランプの色 装置(親機)の状態
POWERランプ
(点灯)
入電状態
らくらくネットスタートでローカルルーターモード又はアクセスポイントモードの場合

(遅い点滅)
らくらくネットスタートモード
ECOモード

(速い点滅)
らくらく無線スタート設定中

(点滅)
らくらく無線スタート設定中
緑橙
(点滅)
WPS設定中

(点灯)
・ファームウエア設定中
・らくらく無線スタート完了
・WPS設定完了

(点灯)
らくらく無線スタートの設定が失敗

(点滅)
・初期化準備中
・らくらくネットスタートで認識失敗
・WPS設定失敗
消灯 電源が入っていない
ACTIVEランプ
(点灯)
・PPPOEモードの時PPPリンク確立
・ローカルルータモードの時WAN側にIPアドレスが設定されている

(点灯)
無線LANアクセスポイントモード

(点滅)
・らくらくネットスタートでPPPOEモード検出
・無線LANアクセスポイントモードでIPアドレスが競合している

(速い点滅)
PPPOEモードの時応答確認中

(遅い点滅)
・らくらくネットスタート中
・PPPOEモードの時PPP認証中

(点滅)
らくらくネットスタートの認識が失敗
消灯 ・PPPOEモードの時PPPリンクが確立していない
・ローカルルータモードの時WAN側にIPアドレスが設定されていない
AIRランプ
(点灯)
IEEE802.11b,g,nで通信可能状態

(速い点滅)
IEEE802.11b,g,nでデータ送受信中

(遅い点滅)
らくらくネットスタートモード

(点滅)
らくらくネットスタートでPPPOEモードを検出

(点滅)
らくらくネットスタートの認証が失敗
消灯 無線LANを使用していない

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・本体の側面/裏面のランプの状態
ランプ名 ランプの色 内容
LANランプ 緑(点灯) ETHERNETポートのリンク確立
緑(点滅) ETHERNETポートのデータの送受信中
消灯 ETHERNETポートのリンクが確立していない
WANランプ 緑(点灯) 接続ポートのリンク確立
緑(点滅) 接続ポートのデータの送受信中
消灯 接続ポートのリンクが確立していない

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【不具合】

(1)POWERランプが緑点灯しない

原  因  と  対   策
□電源プラグが外れている時はコンセントに差し込んでください。。

□電源プラグが無線LANアクセスポイントとパソコンが連動したコンセントに差し込まれている場合はコンセントの位置を変更してください。

□電源プラグが故障していないか確認して、故障の場合は交換してください。

□無線LANアクセスポイントの電源を切った後、すぐに電源を入れないで3分以上時間を空けて、再度電源をいれてください。

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(2)WANランプが緑点灯しない

原  因  と  対   策
□モデム、ONU(回線終端装置)の電源が入っているか確認して、入っていなければ電源を入れる。

□親機のブロードバンド接続ポートがモデム/ONUにETHERNETケーブルが正しく接続されてるか確認、接続されていなければ接続する。

□ETHERNETケーブルの規格を確認する。
「カテゴリー5」であることを確認してください。

□親機のブロードバンド接続ポートとETHERNETポートを添付のETHERNETケーブルで接続してみる。
→WANランプが緑点灯する場合・・・正常。モデム・ONUの故障が濃厚。
→緑点灯しない場合・・・親機を初期化して再設定。(初期化はこちら

□ECOモードで起動している。
エコモードではネット接続できないので通常モードに切り替えてください。

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(3)PPPOEモードでACTIVEランプが緑点灯しない

原因・現象 対   策
ACTIVEランプが緑点灯しない □インターネットに接続してください。
接続すると緑点灯に変ります。
ACTIVEランプが速い緑点滅の状態 □回線終端装置とかブロードバンドモデムのWANに接続されているか確認をしてください。確認後、インターネットに接続すると緑で点灯します
ACTIVEランプが速い緑点滅と遅い緑点滅を繰り返している □親機に設定した接続ユーザ名と接続パスワード(ログインパスワードとも言う)がプロバイダーから送付された接続ユーザ名と接続パスワードと一致しているか確認してください。
-修正方法-
クイック設定WEBの「基本設定」 - 「接続先設定」で修正してください。
ACTIVEランプが消灯している □ECOモードで起動している。ECOモードを通常モードに切り替える。
ECOボタンを5秒以上押し続けるとモード切替ができます。

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(4)アクセスポイントモードとACTIVEランプの状態

原因・現象 対   策
POWERランプが緑点灯、ACTIVEランプが橙点滅している □無線LANアクセスポイントのIPアドレスが他の装置と競合している。
無線LANアクセスポイントを初期化し、手動で設定してください。
-手動設定の手順-
(1)WWWブラウザを起動しアドレス欄に「http://web.setup/」とし、ENTERを押す

(2)管理者パスワードの初期設定(アカウント、パスワードはメモをする)
(3)「設定」をクリック

(4)ユーザ名に「admin」、パスワードは上でメモしたものを入力する

(5)動作モードを選択する
(PPPOE、ローカルルータ、アクセスポイントモードの中から選ぶ)

(6)インターネットにモードの情報を入力する
・PPPOEモードの場合
プロバイダーから送付されている、アカウントとパスワードを入力

・ローカルルータモードの場合
DHCP機能をチェック
(IPアドレス/サブネットマスク->プロバイダーから指定されていればその値、なければ空欄)

ゲートウエイ
(プロバイダーから指定されていればその値、「通常は不要」)

ネームサーバー
(プロバイダーから指定されていればその値、「通常は自動取得」)

ドメイン名/ホスト名
(プロバイダーから指定されていればその値、「通常は不要」)

・アクセスポイントモードの場合
希望のIPアドレスとサブネットマスクを入力する


(7)「設定」をクリック

これで完了です。
ACTIVEランプが消灯している □ECOモードで起動しています。
ECOモードから通常モードに切り替えなければなりません。ECOモードボタンを5秒以上押し続けてください。

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(5)ACTIVEランプが緑点灯しない

原因・現象 対   策
クイック設定WEBの状態表示でWAN側のIPアドレスが表示されない時 □モデムとか回線終端装置がWAN側(無線LANアクセスポイントの)に接続されているか確認してください。

□モデムとか回線終端装置の電源が入っているか確認してください。

□プロバイダーから指定されたIPアドレスが正しく設定されているか確認をしてください。クイック設定WEBで確認できます。

□モデムとか回線終端装置の動作モードの確認をしてください。
例)PPPOEモードの場合本体に設定されている動作モードがPPPOEモードとなっているか確認をしてください。

□他で使用していたモデムを使用する時、モデムによりますが、前のデータが残っていることが考えられます。前のデータを消去するには、電源を切り1時間ほど経過後に使用してください。。改善されることもあります。

□無線LANアクセスポイントのWAN側のアドレス取得で正常に設定されないことがあります。その場合はクイック設定WEBを起動し「情報」 → 「現在の情報」で「IP開放」 → 「IP取得」で新アドレスの取得をしてください。
 

□CATVを利用の場合、プロバイダーによって、ドメイン・ホスト名を無線LANルータに設定しないと接続できないケースがあります。
又、ゲートウエイやサーバー名を設定しないと接続できないケースがあります。
MACアドレスをプロバイダーに登録しないと接続できないケースがあります。
(プロバイダーで確認してください)

□クイック設定WEBの 「基本設定」 → 「接続先設定」の「高度な設定を表示」をクリックしてから「IPアドレスの割り当て競合検出」のチェックを外してみる。をトライしてください。
ACTIVEランプが消灯している □ECOモードで起動しています。
ECOモードから通常モードに切り替えなければなりません。ECOモードボタンを5秒以上押し続けてください。

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2.無線LANの不具合

(1)無線LANアクセスポイントに接続できない

原  因  と  対  策
□ECOモードで起動している。
ECOモードを通常モードに切り替える。
(ECOモードの場合はPOWERランプがゆっくりした緑点滅です)
ECOボタンを5秒以上押し続けてて、通常モードに切り替えます。

□無線LANの暗号化キーが親機と子機間で違う。
(暗号化キーは親機と子機は同じでなければなりません)

□パソコンにウイルスチェック、ファイヤーウオール、プロキシの設定がされている場合は正常に動作しないことが考えられます。
(ウイルスチェック、ファイヤーウオール、プロキシの設定を停止するか、アンインストールして設定してみてください。終了後は元に戻してください。)

□USB(子機)を利用する場合、ドライバーのインストールをしなければなりませんが、正常にインストールされていないことが考えられます。
ドライバーソフトを削除して、再インストールしてみてください。

□親機と子機間の電波状態に起因することも考えられますので、向きを変えたり、近づけたりすることで改善することもありますのでトライしてください。


□セカンダリSSIDが見つからない時
IEEE802.11bに対応している無線LAN子機では、セカンダリSSIDが認識できない場合があります。
この場合は直接セカンダリSSIDを設定すると改善されます。

「セカンダリSSIDが表示されない時の操作」
(SSIDは装置の底辺にWARPSTAR-XXXXX-Wと記載されています。使用するのでメモしてください。)
Windows XP SP2 SP3の操作手順はこちら
Windows VISTA の操作手順はこちら
Windows 7の操作手順はこちら

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(2)パソコンにIPアドレスが設定されてない

原因・現象 対   策
パソコンのIPアドレスが
「192.168.0.xxx」に設定されていない
□パソコンの設定を「IPアドレスを自動取得」あるいは、「DHCPサーバーを参照」に設定してください。

□パソコンを起動する前に。無線LANアクセスポイントが起動され、スタンバイ状態にしておかないとIPアドレスが正しく設定されません。

IPアドレスが設定されていない時はIPアドレスを取り直さなければなりません。
以下の方法で取り直してください。
【WINDOWS VISTA/7】の場合
(1)「スタート」 →  「すべてのプログラム」 → 「アクセサリー」 →
「コマンドプロンプト」を右クリック
(2)ユーザアカウントの画面が出た場合「続行」か「はい]をクリック
(3)「ipconfig /release」ENTERでIPアドレスの開放
(4)「ipconfig /renew」ENTERでIPアドレスの取得
(5)IPアドレスが「192.168.0.xxx」になっていることを確認してください。
(xxxは1以外の数値)
【WINDOWS XP/2000】の場合
(1)「スタート」 →  「すべてのプログラム」 → 「アクセサリー」 →
「コマンドプロンプト」をクリック
(2)「ipconfig /release」ENTERでIPアドレスの開放
(3)「ipconfig /renew」ENTERでIPアドレスの取得
(4)IPアドレスが「192.168.0.xxx」になっていることを確認してください。
(xxxは1以外の数値)

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3.インターネットの不具合

(1)インターネットに接続できない(ひかり/ADSL)

原因・現象 対   策
ダイヤルアップの接続アイコンが起動される □ブラウザとかメールの設定でLAN接続になっていない。
ルータタイプのADSLモデムを使用している □WAN側のIPアドレスが設定されていないと、インターネットに接続できません。
【確認方法】
・クイック設定WEBで「情報」 「現在の状態」 で「WAN側状態」 「IPアドレス」を確認してください。
IPアドレスが表示されない時は「IP取得」を選択し、IPアドレスの確認をしてください。
表示されない場合はモデムエラーが考えられます。
(この時親機のWANランプが緑点灯しているか確認してください)

□ルータタイプモデムの接続ができていない時
ADSLモデムが無線LANアクセスポイントと同じIPアドレスになっていることが考えられます。
【確認方法】
・クイック設定WEBで「情報」 「現在の状態」 で「WAN側状態」 「IPアドレス」を確認してください。IPアドレスが空欄になっている。

【IPアドレス変更】
・クイック設定WEBの「詳細設定」の「LAN側設定」で「IPアドレス」
(例)192.168.0.1の場合は左から3番目の数値を変更して「設定」して「保存」をクリックしてください。

□無線LANアクセスポイントを無線LANアクセスポイントモードにして接続できるか確認をしてください。
無線LANアクセスポイントモードとはルータ機能の停止のことです。
【ルータ機能の停止の方法】
・ハード的に行う方法
親機の電源断 → 装置背面のルータ/アクセスポイント切替スイッチAP側に切り替える → 親機の電源投入で完了。

・ソフト的に行う方法
クイック設定WEBの起動(「http://web.setup」) → 管理者パスワードの設定 → 「設定」クリック → Web.Setup への接続画面が表示されたらユーザ名(「admin」
、パスワード(先ほどのパスワード)を入力して「OK] → 「動作モード」に「無線LANアクセスポイント」を選択し「次へ」 → 「IPアドレス/ネットマスク」の「IPアドレス補正機能にチェック」 → 「設定」 → クイック設定WEBを閉じる。

PPPOEでインターネットに接続できない □ユーザーIDかパスワードが間違っていることが考えられます。確認してください。

□無線LANアクセスポイントの動作モードが間違っていることが考えられます。
動作モードを確認してください。

□パソコンにPPPOE接続専用ソフトがインストールされています。
複数台のパソコンを接続する場合は利用できません。

□WINDOWS VISTA/7/XPのPPPOE機能を使用しています。
複数台のパソコンを接続するときは、PPPOE機能ではできません。

□フレッツ・ADSLにおいて異常終了した時は、無線LANアクセスポイントの電源を少し時間を置いて電源を投入してください。

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(2)インターネットに接続できない(CATV)

原因・現象 対   策
インターネットに接続できない □IPアドレスが取得できていない
クイック設定WEBの「情報」 「現在の状態」 「WAN側の状態」 で「IPアドレス」を確認してください。
正しくIPアドレスが取得できていなければ「IP開放」クリック後「IP取得」をクリックしてIPアドレスの最新情報を取得してください。

□過去に使用したCATVケーブルモデムを使用の場合は、機種によっては過去の情報を保持していることが考えられます。CATVケーブルモデムの電源を切り、30分以上たってから電源を入れてください。

□CATV会社によってはMACアドレスを申請しなければならないこともあります。
分からなければCATV会社で確認をするとよいでしょう。
ホームページが表示されない □ホスト名、ドメイン名が指定されていない。
CATV会社によっては、ホスト名・ドメイン名を設定しないとつながりません。
確認してください。

□ゲートウエイ、DNSネームサーバーが指定されていない。
CATV会社によっては、ゲートウエイ、DNSネームサーバーを設定しないとつながりません。確認してください。
WAN側IPアドレスが取得できない



利用中に回線が切断され、WAN側IPアドレスが空白になっている
□裏面のWANランプが緑点灯しているか確認してください。

□WAN側IPアドレスが正しく設定できていない場合はインターネットの接続はできません。
クイック設定WEBの「情報」 の 「現在の情報」 で 「WAN側の状態」 「IPアドレス」を確認します。
【IPアドレスがない場合】
「IP取得」をクリックしIPアドレスの確認をします。更になければ、CATVケーブルモデムのエラー表示の確認をします。

□クイック設定WEBの「基本設定」 「接続先設定」画面の「高度な設定を表示」を
クリック。「IPアドレスの割り当て競合検出」のチェックを外してください。

□クイック設定WEBの「基本設定」 「ブリッジ設定」画面の「IPV6ブリッジ」のチェックを外してください。

□CATVケーブルモデムが無線LANアクセスポイントと同じIPアドレス(192.168.0.1)となっている事があります。IPアドレスを変更してください。

【手順】
(1)IPアドレスを調べる
クイック設定WEBの「情報」の「現在の状態」で「WAN側状態」の「IPアドレス」が空白になっている。

(2)IPアドレスの変更
クイック設定WEBの「詳細設定」の「LAN側設定」でIPアドレスを「192.168.1.1」の左から3番目を変更して「設定」をクリックする。

(3)「保存」をクリックする。

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4.ユーティリティの不具合

クイック設定、らくらくネットスタート、らくらく無線スタート、らくらく無線スタートEX、サテライトマネージャの不具合について原因と対策を紹介しています。

(1)クイック設定

原因・現象 対   策
管理者パスワードを忘れた □無線LANルータが開けないので、「初期化」しなければなりません。
初期化方法はこちらです。
アカウント、パスワードは必ずメモを取ることをオススメします。
クイック設定WEBで「設定」ボタンを押しても反映されない □設定後は必ず「保存」をクリックしてください。
「保存」をクリック後、少し時間をとり、再起動が必要です。
ブラウザのアドレス欄に
(http://web.setup)としENTERを押すと違う機種のクイック設定WEBが起動される
□ネットワークの中に、NEC製の機器がいくつか組み込まれています。その中のADSLモデムやゲートウエイのクイック設定WEBが「192.168.0.1」のアドレスを持つ装置を表示しています。
本来の装置のIPアドレスを指定してください。
ブラウザからの応答がなくなった 応答がない場合はブラウザを閉じてください。
そして再起動してください。

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(2)クイック設定WEBが起動しない(「http://web.setup/」を入力しENTERしても表示されない)

原  因  と  対   策
□パソコンにプロキシの設定があるときは表示されません
INTERNET EXPLOER の場合は次の方法で解除します。
(1)「ツール」 → 「インターネットオプション」 → 「接続」 → 「LANの設定」をクリックする。

(2)「LANにプロシキサーバーを利用する」の「詳細設定」をクリックして「例外」に
(Web.Setup) を設定する。

□IPアドレスを入力して起動すると表示されます。
・PPPOEモードのとき
http://192.168.0.1/と入力しENTERを押す

・ローカルルータモードのとき
http://192.168.0.1/と入力しENTERを押す
http://192.168.1.1/と入力しENTERを押す

・無線LANアクセスポイントモードのとき
http://192.168.0.211/と入力しENTERを押す

IPアドレスを変更している時は変更したアドレスを入力してください。

□親機が無線アクセスポイント(ブリッジ)モードに設定されている時は
(http://192.168.0.211)と入力して起動します。

□パソコンにファイヤーウオール、ウイルスチェックが設定されていると表示されないことがあります。
ファイヤーウオール、ウイルスチェックを停止(無効)にしてクイック設定WEBを起動してください。

□無線接続してクイック設定WEBを表示すると、セカンダリSSIDに接続している場合は表示されません。その場合は有線接続でパソコンと親機をETHERNETケーブルで接続してクイック設定WEBを起動します。

□Java Scriptが無効となっている。

□IPアドレスの取得が失敗していることが考えられます。
パソコンのアドレス所得を「自動取得」に変更してください。

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(3)らくらくネットスタートの不具合

原因・現象 対   策
POWERランプ、ACTIVEランプ AIRランプが赤点滅している □WAN側のIPアドレス取得が失敗しています。
親機の電源を切り、10秒ほどして電源を入れて再起動してください。

□無線LANアクセスポイントを手動で設定する。
【手動の設定手順】
(1)パソコンを起動する
(2)ブラウザのアドレス欄に「http://web.setup」と入力してENTERキーを押す
(3)管理者パスワードの設定を行う
(4)「設定」をクリック
(5)ユーザ名に「admin」としパスワードを入力して「OK」を押す
(6)動作モードを選択し「次へ」を押す
動作モードは3つのいずれかを選択し設定する
・PPPOEモード
プロバイダーから連絡のあった「アカウント」と「パスワード」を設定します

・ローカルルータモード
DHCPクライアント機能・・・使用する
IPアドレス/ネットマスク・・・指定がなければ入力必要なし
ゲートウエイ・・・使用する
ドメイン名/ホスト名・・・指定がなければ入力必要なし

・無線LANアクセスポイントモード
IPアドレス自動補正機能・・・外す
IPアドレス・・・他の機器で未使用のアドレスを設定する
例)192.168.0.1・・・ゲートウエイの場合は192.168.0.200等未使用のアドレスを設定

(7)「設定」をクリック

POWERランプが緑点灯、ACTIVEランプが橙点滅 □無線LANアクセスポイントのIPアドレスが他の機器のアドレスと競合しています。
無線LANアクセスポイントの初期化が必要です。
手動の設定はすぐ上の【手動の設定手順】を参照してください。
無線LANアクセスポイントと契約しているモードが異なっています。 □無線LANアクセスポイントを初期化をし、再設定してください。

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(4)らくらく無線スタート・らくらく無線スタートEXの不具合

原因・現象 対   策
らくらく無線スタート・らくらく無線スタートEXが正常終了しない □無線LANアクセスポイント(親機)の電源を確認する。

□らくらく無線スタートボタンを長く押しすぎている。
つなぎかたガイドを確認してください。

□ECOボタンを押してしまった。
誤って押すとECOモードになり、無線通信ができなくなります。
通常モードに戻すのはECOボタンを5秒以上押してください。

□無線のドライバーが正常にインストールされていないことが考えられます。
ドライバーを削除して再インストールしてください。

□らくらく無線スタート・らくらく無線スタートEXのプログラムが正常にインストールされていないことが考えられます。らくらく無線スタートを削除して再インストールしてください。

□無線LANアクセスポイント(親機)の暗号化キーが解除されています。
暗号化キーを設定してください。

□無線LANアクセスポイント(親機)のMACアドレスの設定が満杯になっています。不要なものを削除するなど見直してください。

□無線LANアクセスポイント(親機)がブリッジ化されているにもかかわらず、ルータ(DHCPサーバ)が存在しない状態です。確認をしてください。

□パソコンにファイヤーウオール、ウイルスチェックが動作している。
設定の前にファイヤーウオール、ウイルスチェックを停止してください。

□パソコンに設定されているIPアドレスが、無線LANのネットワークの体系外のIPアドレスが設定されている。確認してください。(体系を合わせないと繋がりません)

□旧バージョンのドライバもしくは、らくらく無線スタートがインストールされている。最新版をインストールしてください。

□無線LAN子機のほかに、ネットワークデバイスが複数動作している。
不要なネットワークは削除してください。

□無線LANアクセスポイント(親機)と無線LAN端末(子機)で利用可能な暗号化方式や暗号の強度があっていません。

□どうしてもらくらく無線スタート・らくらく無線スタートEXが正常終了しない場合はWINDOWSのワイヤレスネットワーク接続で対応してください。
こちらです。
Windows XP SP2 SP3の操作手順はこちら
Windows VISTAの操作手順はこちら
Windows 7の操作手順はこちら

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(5)サテライトマネージャの不具合

原因・現象 対   策
サテライトマネージャインストールの時「このパソコンに無線制御用ソフトがインストールされている・・・」と表示される □インストールを一時停止し、現在インストールされている無線制御用ソフトをアンインストールしてから、再度サテライトマネージャをインストールしてください。
同様なソフトが複数インストールされていると、正常な動作が保障されません。
WIindows 7/VISTA/XP/2000でサテライトマネージャがインストールできない □Administratorの権限でログオンしていません。
一度ログオフし、Administratoでログオンして、サテライトマネージャをインストールしてください。
サテライトマネージャが使用できない □無線LAN端末(子機)のドライバーかサテライトマネージャが正常にインストールされていません。削除して、再インストールしてください。
サテライトマネージャが使える状態にならない □無線LANアクセスポイント(親機)の電源が入っていない。

□通信モードの確認をする。
インフラストラクチャーモードでなければ動作しません。

□無線のネットワーク名(SSID)が一致しているか確認をしてください。
親機と子機間で一致しないと無線が利用できません。

□親機と子機の距離が遠すぎることが考えられます。
近づけて確認してください。

□コードレス電話、電子レンジとの電波干渉が考えられます。
少し距離をおいて確認してください。
サテライトマネージャは使えるが、無線LANアクセスポイント(親機)に接続できない □暗号化キーが違っていることが考えられます。
親機と子機の暗号が一致しているか確認してください。間違っていれば修正してください。

□WINDOWS XPの場合は「ワイヤレスネットワーク」が「無効」になっていることを確認してください。
ネットワークの参照で無線LANアクセスポイント(親機)が見つからない □電波状態により「ネットワークの参照」で無線LANアクセスポイント(親機)の電波を検出できないことがあります。新規のネットワークを登録してください。
登録方法はこちら。(SSIDと暗号化キーをメモしてください)
Windows XP SP2 SP3の操作手順はこちら
Windows VISTA の操作手順はこちら
Windows 7の操作手順はこちら


□無線LANアクセスポイント(親機)にステルス設定されている場合はネットワークは応答しません。ステルス設定を解除してください。

□子機側のドライバーが正常にインストールされていないことが考えられます。
削除して、再インストールしてください。

□ETHERNETインターフェースを搭載したパソコンでは、LANカード・LANボードの機能を停止させないと正しくインストールできないことがあります。
LANカード・LANボードの機能を停止させてからサテライトマネージャで設定してください。

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5.初期化

(1)初期化

初期化方法 対     応
初期化には2つの方法があります
ソフト的に行う方法と、
ハード的に行う方法です
初期化すると購入時の状態に戻ります。今まで設定した情報が失われます。

□ソフトウエアで行う方法
1)ブラウザを起動してアドレス欄に「http://web.setup/」と入力しエンターキーを押す
2)ユーザ名に「admin」と入力し「OK」
3)「メンテナンス」の「設定値の初期化」をクリック
4)「OK」をクリック
で完了です。

□ハードウエアで行う方法
1)親機の電源を入れ、背面の「Reset」ボタンを押し、POWERランプが赤点滅になったら離してください。
2)親機のコンセントを抜き、10秒以上待つ、再びコンセントを差し込んでください。
これで完了です。

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6.インターネット利用中の不具合

(1)ネット利用中

原因・現象 対     応
・インターネットがよく切れる

・インターネット中に速度が落ちる
□ブロードバンドモデムの原因が考えられます。
モデムの点検をしてください。
ブロードバンドモデムの取扱説明書に詳しく記載されていると思います。
「IPアドレスが競合している・・・」
というメッセージが表示される
□IPアドレスの再取得をしてください。
WINDOWS 7/VISTA】の場合
(1)「スタート」 → 「すべてのプログラム」 → 「アクセサリ」 → 「コマンドプロンプト」 を右クリックし「管理者として実行」をクリック

(2)ユーザーアカウントの画面が表示されたら「続行」

(3)「ipconfig /release」ENTERキー(アドレスの開放)

(4)「ipconfig /renew」ENTERキー(アドレスの取得)

(5)IPアドレスが「192.168.0.xxx」になっていることを確認する
(xxxは1以外の数値)


WINDOWS XP/2000】の場合
(1)「スタート」 → 「すべてのプログラム」 → 「アクセサリ」 → 「コマンドプロンプト」 をクリック

(2)「ipconfig /release」ENTERキー(アドレスの開放)

(3)「ipconfig /renew」ENTERキー(アドレスの取得)

(4)IPアドレスが「192.168.0.xxx」になっていることを確認する
(xxxは1以外の数値)
先ほど(昨日)までインターネットにつながっていたのに急に出来なくなった □ブロードバンドモデム/回線終端装置の電源は入っていますか。
入ってなければ、電源ONにしてください。

□ADSLの場合はリンクの確立していることが必須です。

□無線LAN内のIPアドレスは、ルーターが管理しています。
無線LANアクセスポイントよりもパソコンが先に電源を入れると、IPアドレスが正常に取得できません。
電源の投入はブロードバンドモデム → 無線LANアクセスポイント → パソコンの順番で投入してください。
無線LANアクセスポイントが正常に動作しない
(原因が分からない)
□ランプの状態などをチェックしても分からない時は、無線LANアクセスポイントを初期化してください。初期化方法はこちら。
接続する無線LANアクセスポイントのネットワーク名(SSID)が分からなくなった □本体の裏面下部にプライマリーSSIDとセカンダリーSSIDが記載されています。
それを使用してください。
接続する無線LANアクセスポイントの暗号化キーが分からなくなった □本体の裏面下部に暗号化キーが記載されています。
それを使用してください。
無線状態は正常にもかかわらず速度が遅い □近くに無線LANアクセスポイントを利用するユーザーがいるか、デジタル機器が作動中のときは速度に影響され、無線状態が不安定になることが予想されます。
(コードレス電話機、ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウス、Bluetooth等による電波干渉)
チャネルを変更して対応してください。
【クイック設定WEB】
「無線LAN設定」 → 「無線LAN設定」の「無線LANアクセスポイント(親機)設定」
の「無線動作モード」で「標準(2.4G)」を選択し、「使用チャネル」の番号を変更してください。他の無線装置の設定値より4チャネルずらすことが望ましいです。

□無線LANアクセスポイント(親機)と無線LAN端末(子機)の距離が近いことが考えられます。
2m以上離して下さい。
その他・インターネットができない □IPアドレスを固定で利用中の場合、無線LANアクセスポイント(親機)と無線LAN
端末(子機)のネットワーク体系を確認してください。
(例:親機のIPアドレスが192.168.0.1のとき、子機のIPアドレスは192.168.0.xxxとなっているか。xxx:1以外の数値)

□パソコンの中に他にLANカードとかLANボードがある場合は機能を停止にしてください。
無線LANアクセスポイント(親機)のバージョンの確認方法 □クイック設定WEBの「情報」 → 「現在の状態」の「ファームウエアのバージョン」で確認できます。

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