ATERM WM3300Rの不具合
ATERM WM3300Rは2つのモードで利用が可能です。
Wimax 専用端末として利用する方法と、無線LANルータとして利用する方法が用意されています。
外出先では専用端末として、自宅では無線LANルータとして利用することできる幅の広い装置です。
■INDEX■
1.ランプの状態と不具合
2.USBモードの不具合(トラブル)
3.WLANモードの不具合(トラブル)
4.ユーティリティの不具合
5.WM3300RNの初期化
6.インターネット利用中の不具合
7.無線LANの設定・注意事項!
WM3300Rの接続方法はこちら。
無線接続・インターネットの接続においてメーカー提供のユーティリティ(らくらく無線スタートなど)を利用する方法とWindowsのワイヤレスネットワーク接続を利用する方法を紹介しています。
1.ランプ状態と不具合
ATERM WM3300Rで不具合が発生した時、先ずランプの状態を確認するとよいでしょう。人間で言えば、顔色とか様子にあたります。不具合の原因が分かります。
それでも解決しない場合は、更に詳しく調べなければなりません。
ランプとスイッチについては、ここ以外にも箱の中に本体と同梱されている取扱説明書に「各部の名称」として記載されています。
■ランプの状態
・本体の前面のランプの状態
ランプ名 | 内容 | |
ランプの色 | 装置(親機)の状態 | |
POWERランプ | 緑 (点灯) |
入電状態 |
緑 (点滅) |
らくらく無線スタート作業中 | |
緑橙 (点滅) |
新ファームウエアの未更新 | |
橙 (点滅) |
らくらく無線スタート作業中 | |
橙 (点灯) |
・ファームウエアのバージョンがアップしている時 ・らくらく無線スタート完了 |
|
赤 (点灯) |
らくらく無線スタートの設定が失敗 | |
赤 (点滅) |
初期化準備中 | |
消灯 | スライドスイッチ「USB」又は「OFF」の場合 | |
バッテリーランプ | 緑(点灯) | バッテリーの残量が3割以上 |
緑(遅い点滅) | バッテリーの残量が1割以上3割未満 | |
緑(速い点滅) | バッテリーの残量が1割未満 | |
橙(点灯) | 充電中 | |
赤(点灯) | 充電異常 | |
消灯 | 充電完了 | |
WLANランプ | 緑(点灯) | 11b + 11gで通信が可能 |
緑(点滅) | 11b + 11gでデータ送受信中 | |
消灯 | スライドスイッチ「USB」又は「OFF」の場合 | |
アンテナランプ | 緑(1点灯) | 電波強度弱 |
緑(2点灯) | 電波強度中 | |
緑(3点灯) | 電波強度強 | |
消灯 | ・圏外 ・ネットワーク未接続 |
|
WIMAXランプ | 緑(点灯) | ネットワーク接続中 |
緑(点滅) | ネットワーク接続通信中 | |
赤(点滅) | サービスの未契約 | |
赤(点灯) | ネットワーク接続に失敗 | |
橙(点灯) | ネットワーク接続に失敗 | |
消灯 | ・ネットワーク停止中 ・電源断 |
2.USBモードの不具合
原因・現象 | 対 策 |
Wimax 専用ユーティリティがインストールできない | 次のようなことが考えられます。 □パソコンの起動が管理者権限で起動されていない。 ログオンから管理者権限でやり直してください。 □インストールのための基本ソフトが未対応です。 Windows 7/Vista/XP Mac OSX 10.4 10.5 10.6となっています。 |
Wimaxが表示されない | □電波の状態が悪いことが考えられます。 場所を移動したり、向きを変えて試してください。 |
契約情報を入力中に切断した | □一度切断して、再度接続をしてください。 |
ネットワークに接続できない | 以下のことが考えられます。 □他のネットワークデバイスを利用中はネットワークに接続できない事があります。 一度切断して、再度立ち上げてください。 |
Wimax ランプが消灯 「Wimaxが見つからない」と表示される |
□サービス提供地域外が考えられます。 □電波状態が悪い時に表示されます。 □接続が「手動」の場合表示されます。 時間を置いて再度、接続してください。 |
Wimax ランプが赤点灯、橙点灯 | □ネットワークの接続に失敗しています。 電波の状態を調べて、場所を移動して接続してください。 |
Wimax ランプが赤点灯し、「サーバー証明書が正しくない」と表示される | □ユーザー認証が不成功となっています。 プロバイダーに問合せしてください。 |
Wimax ランプが赤点灯し、「デバイス証明書の読み込みエラー」と表示される | □機器の不具合が考えられます。 メーカーに問合せしてください。 |
Wimax ランプが赤点灯し、「接続に失敗しました。電波状態を確認して、接続してください」と表示される | □電波状態の良いところに移動して、接続を試みてください。 |
3.WLANモードの不具合
(1)バッテリの不具合
原因・現象 | 対 策 |
バッテリーランプが速い緑点滅 | □バッテリーの残量がありません。 充電してください。 |
バッテリーランプが赤点灯 | □充電異常です。 電源を「OFF]にして再度充電してみてください。更に同じ現象の場合はバッテリーの交換が必要です。 |
充電時、バッテリーランプが橙点灯しない | □スライドスイッチが「USB」の場合は充電されません。 □充電池が取り付けられていません。 |
バッテリーパックを入れても動作しない | □長時間放置した場合は過放電をしています。 充電してから利用してください。 |
バッテリーパックの寿命が短い | □新品の場合充電後約25時間利用が可能です。 極端に短い場合はバッテリーの交換をしてください。 |
バッテリーの動作時間が短い | □WLANモードで充電すると7~8割り程度の充電となります。 満充電するときはスライドスイッチを「OFF]にして充電してください。 |
(2)POWERランプの不具合
原因・現象 | 対 策 |
POWERランプが消灯している | □電源が入っていません。 スライドスイッチが「OFF]の場合は給電が停止します。 スライドスイッチが「USB]の場合はPOWERランプが消灯します。 |
POWERランプが消灯し、動作が停止する | □スライドスイッチが「WLAN]の場合 親機が高温になった時は停止します。 |
(3)無線LAN通信ができない
原因・現象 | 対 策 |
無線LANアクセスポイントに接続できない | 以下の確認をしてください。 □親機がWLANランプになっていなければなりません。 □暗号化キーの設定で親機と子機間で違っている、確認してください。 親機・子機双方で一致しないと利用できません。 □利用中のPCにプロキシの設定、ファイヤウオール、ウイルスチェック等がインストールされている場合、設定ができなかったり、通信が正常に行えない場合があります。 →ファイヤーウオールを停止するか、アンインストールしてください。終了後は元に戻してください。 □らくらく無線スタートEXの項参照。 |
親機と子機の電波状態が悪い | □電波の届く距離まで親機、子機を移動する。 又、向きを変更するなど試してください。 |
セカンダリSSIDが見つからない | □IEEEE802.11bに対応している無線LAN子機によっては、セカンダリSSIDを検索できない場合があります。その場合はSSIDを直接変更します。 本体裏面に記載されています。 ・プライマリSSID aterm-xxxxxx-g ・セカンダリSSID aterm-xxxxxx-gw |
(4)PCにIPアドレスが設定されていない
原因・現象 | 対 策 |
IPアドレスが設定されていない場合 | □PCの設定で「IPアドレスを自動的に取得」になっていることを確認する。 パソコンのIPアドレスを正しく設定するには、親機、パソコンの電源を切り、親機、パソコンの順番で再起動をしてください。 (その場合親機の起動、PCの起動と順番を必ず守ること) 又、手動でIPアドレスを取り消し、取得する方法もあります。 それは次の通りです。 【WINDOWS 7/VISTA】の場合 (1)「スタート」 - 「すべてのプログラム」 - 「アクセサリ」 - 「コマンドプロンプト」 を右クリックし「管理者として実行」をクリック (2)ユーザーアカウントの画面が表示されたら「続行」 (3)「ipconfig /release」ENTERキー(アドレスの開放) (4)「ipconfig /renew」ENTERキー(アドレスの取得) (5)IPアドレスが「192.168.0.xxx」になっていることを確認する (xxxは1以外の数値) 【WINDOWS XP/2000】の場合 (1)「スタート」 - 「すべてのプログラム」 - 「アクセサリ」 - 「コマンドプロンプト」 をクリック (2)「ipconfig /release」ENTERキー(アドレスの開放) (3)「ipconfig /renew」ENTERキー(アドレスの取得) (4)IPアドレスが「192.168.0.xxx」になっていることを確認する (xxxは1以外の数値) |
(5)Wimaxに接続できない
原因・現象 | 対 策 |
Wimaxランプが赤点灯している | □接続が不成功です。 もう一度最初からやり直してください。 繰り返す場合、上記のランプ状態で確認してください。 |
4.ユーティリティの不具合
(1)クイック設定WEBの不具合
原因・現象 | 対 策 |
ブラウザに「htp://web.setup/」と入力するもクイック設定が起動しない | 以下の確認をしてください。 □プロキシの設定がある場合は動作が不安定です。 プロキシ設定を暫定解除してください。 【IEの場合】 (1)「ツール」 メニュー 「インターネットオプション」 「接続」 「LANの設定」 をクリック (2)「LANにプロシキサーバーを使用する」の「詳細設定」をクリックして「例外」に「web.setup」を入力する □IPアドレスを直接入力する方法もあります。 例) 「http://192.168.0.1」か「http://192.168.1.1」ENTERキーです。 □ファイヤーウオール、ウイルスチェックなどのソフトがインストールされている場合設定ができなかったり、通信が正常にできない場合があります。 ファイヤーウオール、ウイルスチェックを無効か停止にして設定してください。 設定終了後は元に戻してください。 □無線接続してクイック設定WEBを表示の時、セカンダリSSIDに無線接続しているとクイック設定WEBでは表示できません。 その場合はAESに対応した無線LAN端末から、プライマリSSIDで接続して表示してください。 |
ブラウザで起動するとユーザー名とパスワードを要求される | □要求され場合は以下のように入力します。 ユーザー名「admin」 パスワードは一番最初にアクセスしたときに登録したパスワードを使用します。 そのパスワードを入力してください。 |
管理者パスワードを忘れた | □親機を開くことは出来ません。 初期化をして、最初から設定をしてください。 |
親機のクイック設定WEBが開かない | 以下のようなことが考えられます。確認をしてください □Java Scriptの確認。 無効になっていれば有効にしてください。 (有効にしないとホームページの内容が正しく表示されません) -有効にする操作- (1)「スタート」 - 「コントロールパネル」 - 「ネットワークとインターネット」 - 「インターネットオプション」をクリック (2)「セキュリィティ」タブをクリックし、「信頼済みサイト」をクリックする (3)「サイト」をクリック (4)「このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認を必要とする」のチェックを外す。 (5)「このWebサイトをゾーンに追加する」に「http://web.setup/」を入力して「追加」をクリックし、「閉じる」をクリック (6)「レベルのカスタマイズ」をクリックする (7)画面をスクロール → 「アクティブスクリプト」と「ファイルノダウンロード」を有効にする とし、「OK」をクリックする (8)「はい」をクリック (9)「適応」をクリック (10)「OK」をクリック (IE7.0、8.0) □IPアドレスの取得の失敗が考えられます。 パソコンのIPアドレスの取得を「自動取得」に設定してください。 |
ブラウザからの応答がなくなった | □クイック設定WEBで「設定」すると設定された内容は即、有効となります。 必ずクイック設定WEBを終了して、再起動してください。 |
(2)らくらく無線スタートEXの不具合
原因・現象 | 対 策 |
らくらく無線スタートEXが失敗する | 以下のようなことが考えられます。確認をしてください。 □動作モードが異なっていることが考えられます。 スライドスイッチを「WLAN」になっているか確認してください。 □らくらく無線スタートボタンを長く押しすぎている。 つなぎかたガイドを確認してください。 □無線のドライバーが正常にインストールされていないことが考えられます。 ドライバーを削除して再インストールしてください。 □らくらく無線スタートEXのプログラムが正常にインストールされていないことが考えられます。らくらく無線スタートを削除して、再インストールしてください。 □無線LANアクセスポイント(親機)の暗号化が解除されている事が考えられます。暗号化を確認して、設定してください。 □無線LANアクセスポイント(親機)のMACアドレスの設定が満杯になっていることが考えられます。不要なものを削除するなどして見直してください。 □パソコンにファイヤーウオール、ウイルスチェックが動作している。 設定の前にファイヤーウオール、ウイルスチェックを停止してください。設定後元に戻します。 □パソコンに設定されているIPアドレスが、無線LANのネットワークの体系外のIPアドレスが設定されている。確認してください。(体系を合わせないと繋がりません) □無線LAN子機のほかに、ネットワークデバイスが複数動作している、又は、子機専用ユーティリティが動作している。 利用しない子機専用ユーティリティは停止してください。 □無線LANアクセスポイント(親機)と無線LAN端末(子機)で利用可能な暗号化方式や暗号の強度があっていません。 □どうしてもらくらく無線スタートEXが正常終了しない場合はWINDOWSのワイヤレスネットワーク接続で対応してください。 こちらです。 ・Windows XP SP2 SP3の操作手順はこちら ・Windows VISTAの操作手順はこちら ・Windows 7の操作手順はこちら |
5.WM3300Rの初期化
(1)初期化
原因・現象 | 対 策 |
初期化 初期化には2つの方法があります(ソフト的に行う方法と、ハード的に行う方法) |
初期化すると購入時の状態に戻ります。 □ソフトウエアで行う方法 1)ブラウザを起動してアドレス欄に「http://web.setup/」と入力しエンターキーを押 2)ユーザ名に「admin」と入力し「OK」 3)「メンテナンス」の「設定値の初期化」をクリック 4)「OK」をクリック で完了 □ハード的に行う方法 1)親機の電源を入れ、背面の「Reset」ボタンを押し、POWERランプが赤点滅になったら離してください 2)親機のコンセントを抜き、10秒以上待つ、再びコンセントを差し込んでください これで完了 |
6.インターネット利用中の不具合
(1)インターネットネット利用中
原因・現象 | 対 応 |
インターネットの接続と切断が頻発する | Wimaxオプションで機器の追加を選択した時、後から接続した機器を優先しますので、前に接続した子機は切断される場合があります。 以下の方法で対応してください。 クイック設定WEBの「詳細設定」 - 「その他」 - 「切断時設定」で「Wimax切断時の自動接続」の「接続」するのチェックを外してください。その後「保存」をしないと有効になりませんので注意が必要です。 ただし、機器追加オプションで、Wimax事業者ごとに方法の違いがありますので、事業者に確認する必要があります。 |
電源が切れる | 以下のようなことが考えられます。 □バッテリーの残量がありません。 充電してください。 □スライドスイッチが「WLAN」の時、親機が高温になると自動停止します。 温度が下がるまで使用を停止してください。 □スライドスイッチが「WLAN」の時、一定時間以上利用しない場合は自動停止します。 スライドスイッチを「OFF] → 「ON」にして利用してください。 |
突然「IPアドレスが・・・競合していることが検出されました」というメッセージが表示される | □「OK」をクリックしてIPアドレスを取り直してください。 それは次の通りです。 【WINDOWS 7/VISTA】の場合 (1)「スタート」 - 「すべてのプログラム」 - 「アクセサリ」 - 「コマンドプロンプト」 を右クリックし「管理者として実行」をクリック (2)ユーザーアカウントの画面が表示されたら「続行」 (3)「ipconfig /release」ENTERキー(アドレスの開放) (4)「ipconfig /renew」ENTERキー(アドレスの取得) (5)IPアドレスが「192.168.0.xxx」になっていることを確認する (xxxは1以外の数値) 【WINDOWS XP/2000】の場合 (1)「スタート」 - 「すべてのプログラム」 - 「アクセサリ」 - 「コマンドプロンプト」 をクリック (2)「ipconfig /release」ENTERキー(アドレスの開放) (3)「ipconfig /renew」ENTERキー(アドレスの取得) (4)IPアドレスが「192.168.0.xxx」になっていることを確認する (xxxは1以外の数値) |
先ほど(昨日)までインターネットにつながっていたのに急に出来なくなった | 以下の確認をしてください。 □無線LAN内のIPアドレスは、ルーターが管理しています。 無線LANアクセスポイントよりもパソコンが先に電源を入れると、IPアドレスが正常に取得できません。 電源の投入は無線LANアクセスポイント - パソコンの順番で投入してください。 □「1DAY」契約の場合は期限が切れている事が考えられます、再契約が必要です。 |
原因不明の場合 | □設定に誤りがあることが予想されます。 どうしても分からない時は、初期化して再設定してください。 |
速度が遅い | □近くに無線で近いチャネルを利用していることが考えられます。 チャネル番号の変更をして試してください。 □又、親機と子機が距離的に近い場合は少し距離をとってください。(1m以上) |
バージョンを知りたい | □次の方法です。 クイック設定WEBを起動 - 「情報」 - 「現在の状態」 - 「ファームウエアバージョン」 で確認できます。 |