WHR-HP-Gの不具合
ここで紹介している記事は無線LANルータWHR-HP-Gの不具合の対処方法の記事です。
不具合原因はパソコンに由来するものから無線通信・ネットワークに由来するものまでたいへん幅が広く、件数も多いのが実情です。ここの記事で不具合の解決を願っていますが、解決できないことも考えられます。少なくとも解決のヒントになればと考えています。
親機のランプを確認することで不具合箇所の特定も可能です。ランプの状態確認は大変重要です。
ランプの状態
WHR-HP-Gで不具合が発生した時、先ずランプの状態を確認するとよいでしょう。いろんなことが見えてきます。不具合の原因の糸口がつかめます。
ランプの状態表示についてですが、箱の中に同梱されている「はじめにお読みください」をお読みください。その中の「各部の名称とはたらき」にも記載されています。そこにはボタンの種類、機能も表示されています。
ランプの状態表示
ランプ名 | ランプの状態 | 内 容 |
POWERランプ | 緑点灯 消灯 |
電源ON状態 電源OFF状態 |
セキュリティランプ | 橙点灯 橙2回点滅 点滅 消灯 |
AOSS成功 AOSS/WPS待機中 AOSS/WPS失敗 AOSS未設定 |
ワイヤレスランプ | 緑点灯 緑点滅 |
無線LAN動作中 無線LAN通信中 |
ROUTERランプ | 緑点灯 消灯 |
ルーターモードで設定中 アクセスポイントモードで設定中 |
DIAGランプ | 3回赤点滅 4回赤点滅 5回赤点滅 連続赤点滅 |
有線LAN異常 無線LAN異常 IPアドレス設定異常 ファームウェア更新中/設定保存中/設定初期化中 |
LANポートランプ | 緑点灯 緑点滅 |
LAN端子リンク中 LAN端子通信中 |
INTERNETランプ | 緑点灯 緑点滅 |
INTERNETリンク中 INTERNET通信中 |
無線接続が不安定 (繋がらない、途切れるなど)
無線接続中つながらない場合は以下のことを試してください。
状態・現象 | 対処方法 |
無線につながらない | 以下の方法を試してください。 ■時たま親機の動作が不安定になることがあります。 親機と子機の電源をOFFにして数分後親機と子機の順番で電源をONにしてください。 特にPOWER、DIAGランプの状態を確認してください。(上記ランプの状態を参照) ■親機と子機間の距離が遠かったり間に障害物・遮蔽物があると通信が不安定になることが考えられます。 位置とか向きを変えてください。見通しのよい位置に移動してください。 ■ファイアウォール、インターネットセキュリティなどが有効になっていることが考えられます。 ファイアウォール、インターネットセキュリティなどが有効になっていると接続できないことが考えられます。無効にして設定をしてください。処理終了後は有効に戻してください。こちらです。 ■無線の設定が間違っていることが考えられます。 無線接続を間違えると無線の利用ができません。「らくらく!セットアップシート 」で確認してください。 ■チャネルの変更 無線LANの規格(IEEE802.11g)は、無線LANで使用する電波の周波数帯をいくつかの細かい周波数に区分して定めています。これを無線チャンネルと呼び、AirStationシリーズの無線親機は1ch~13chまでが設定可能です。 無線チャンネルを変更することで通信状態が改善することがあります。 【操作手順】■無線子機の競合が考えられます。 無線LAN内臓パソコンの場合、無線子機(アダプター)が複数あり、競合していると動作が不安定になります。使用しない子機(アダプター)を無効にしてください。 【操作手順】 【Win 7】■親機にANY接続拒否が設定されていることが考えられます。 子機から検索しても検索されません。親機のANY接続拒否を解除してください。 【操作手順】■クライアントマネージャのバージョンが古いか、正常に動作していないことが考えられます。 BUFFALO社の説明ではクライアントマネージャの更新後は子機のドライバーの更新も必要との話です。併せて更新してください。 クライアントマネージャを最新版にする。(クライアントマネージャは基本ソフト単位に用意されています) ・クライアントマネージャV(Windows 7 / Vista用) ・クライアントマネージャ3(Windows XP / 2000用) ・クライアントマネージャ(Windows Me/98/95/2000/XP/NT4.0用) ■WHR-HP-Gの子機ドライバーの最新版はこちら。 ドライバーを最新版にする。(BUFFALO製の子機の場合) WHR-HP-Gのドライバーダウンロードとインストールはこちら。 |
インターネットにつながらない時の確認方法
インターネットにつながらない場合は以下の方法を試してください。状態・現象 | 対処方法 |
インターネットにつながらない | 以下の方法を試してください。 ■モデム、親機、子機などのネットワーク機器の電源と接続状況の確認をしてください。 「らくらく!セットアップシート 」を参照してください。 ■無線の設定が間違っていることが考えられます。 無線接続を間違えると無線の利用ができません。「らくらく!セットアップシート 」で確認してください。 ■親機の設定の確認をしてください。 (ROUTERモードの場合) (1) [スタート]-[ファイル名を指定して実行]をクリックします。■プロバイダーからレンタルされているモデム、終端装置にルーター機能が搭載されているかの確認をしてください。 ルーター機能が搭載されている時 設定が完了しているか確認をしてください。分からない時はプロバイダーに確認をしてください。 ■以上でも問題が解決しない場合は添付のCD-ROM内のエアナビゲーターで原因を探してください。 |
無線LAN内臓子機をAOSSで設定したが接続ができない
AOSSで接続したが無線接続ができない時。
状態・現象 | 対処方法 |
無線LAN内臓子機をAOSSで設定したが接続できない | 以下の方法を試してください。 ■ノートパソコンの内蔵無線LANスイッチが「OFF」になっていないか確認をしてください。 パソコンのスイッチを「ON」にしてください。(メーカーにより操作が異なります。取扱説明書を参照してください。) ■ファイヤーウオール、インターネットセキュリティなどが有効になっていることが考えられます。 ファイヤーウオール、インターネットセキュリティなどが有効になっていると接続できないことが考えられます。無効にして設定をしてください。処理終了後は有効に戻してください。こちらです。 ■親機と子機間の電波状態が不安定になっていることが考えられます。 子機と親機の距離が離れていたり、間に障害物、遮蔽物があるときは、子機と親機を近づけてから、AOSS接続を行ってください。 ■クライアントマネージャ(無線接続ツール)と他の無線接続ツールの競合が考えられます。 無線接続ツールが競合すると不安定になります。クライアントマネージャ以外の無線接続ツールを無効にしてください。 ■ネットワークブリッジが作成されていることが考えられます。 削除してください。削除方法は以下の通りです。 【Win 7/Vista】■複数のネットワークアダプターが干渉していることが考えられます。 ネットワークアダプタが複数有効になっていると、不安定になります。ネットワークアダプターを無効にしてください。 「無効」にする方法 【Win 7/Vista】■周波数の帯域が重なっていたり、近い場合は無線が不安定になることがあります。 無線チャンネルを変更することで通信状態が改善することがあります。 【操作手順】■内蔵無線LANのドライバーが古いことが考えられます。 無線LAN内蔵パソコンのドライバーを更新してください。メーカーの取扱説明書を参照してください。 |
子機を取付後、AOSSで設定したが無線接続できない
子機を取付後、AOSSで設定したが無線接続できない時。
状態・現象 | 対処方法 |
子機を取付後、AOSSで設定したが無線接続できない | 以下の方法を試してください。 ■時たまネットワーク機器が不安定になることがあります。 ネットワーク機器、パソコンなどの電源を切り、再度電源を入れて様子を見てください。 ■通信状態に問題があることが考えられます。 親機と子機に距離がある場合は近づける、見通しのよい場所に移動する、向きをかえるなどを試みてください。 ■管理者権限のあるユーザでログインしていないことが考えられます。 管理者権限でログインしてください。(Win XP/2000) ■ファイヤーウオール、インターネットセキュリティなどが有効になっていることが考えられます。 ファイヤーウオール、インターネットセキュリティなどが有効になっていると接続できないことが考えられます。無効にして設定をしてください。処理終了後は有効に戻してください。こちらです。 ■ネットワークブリッジが作成されていることが考えられます。 削除してください。削除方法は以下の通りです。 【Win 7/Vista】■複数のネットワークアダプターが干渉していることが考えられます。 ネットワークアダプタが複数有効になっていると、不安定になります。ネットワークアダプターを無効にしてください。 「無効」にする方法 【Win 7/Vista】■ファームウエアが古かったり、正常にインストールされていないことが考えられます。 親機のファームウエアを最新版に入れ替えてください。 WHR-HP-Gのファームウエアダウンロードはこちら。 (Windows版/Mac版) ■ドライバーが古かったり、正常にインストールされていないことが考えられます。 Air Station子機のドライバーを最新版に入れ替えてください。(BUFFALO製の子機の場合) 子機のドライバーダウンロードはこちら。 ■チャネルの変更 無線LANの規格(IEEE802.11g)は、無線LANで使用する電波の周波数帯をいくつかの細かい周波数に区分して定めています。これを無線チャンネルと呼び、AirStationシリーズの無線親機は1ch~13chまでが設定可能です。 無線チャンネルを変更することで通信状態が改善することがあります。 【操作手順】■上記方法で改善しない時は親機を初期化し最初から設定してください。 ・クライアントマネージャV(Windows 7 / Vista用) ・クライアントマネージャ3(Windows XP / 2000用) ・クライアントマネージャ(Windows Me/98/95/2000/XP/NT4.0用) |
クライアントマネージャで設定したが無線接続ができない
クライアントマネージャで設定したが無線接続ができない。状態・現象 | 対処方法 |
クライアントマネージャで設定したが無線接続ができない | 以下の方法を試してください。 ■時たまネットワーク機器が不安定になることがあります。 ネットワーク機器、パソコンなどの電源を切り、再度電源を入れて様子を見てください。 ■通信状態に問題があることが考えられます。 親機と子機に距離がある場合は近づける、見通しのよい場所に移動する、向きをかえるなどを試みてください。 ■管理者権限のあるユーザでログインしていないことが考えられます。 管理者権限でログインしてください。(Win XP/2000) ■ファイヤーウオール、インターネットセキュリティなどが有効になっていることが考えられます。 ファイヤーウオール、インターネットセキュリティなどが有効になっていると接続できないことが考えられます。無効にして設定をしてください。処理終了後は有効に戻してください。こちらです。 ■ネットワークブリッジが作成されていることが考えられます。 削除してください。削除方法は以下の通りです。 【Win 7/Vista】■複数のネットワークアダプターが干渉していることが考えられます。 ネットワークアダプタが複数有効になっていると、不安定になります。ネットワークアダプターを無効にしてください。 「無効」にする方法 【Win 7/Vista】■ファームウエアが古かったり、正常にインストールされていないことが考えられます。 親機のファームウエアを最新版に入れ替えてください。 WHR-HP-Gのファームウエアダウンロードはこちら。 (Windows版/Mac版) ■ドライバーが古かったり、正常にインストールされていないことが考えられます。 Air Station子機のドライバーを最新版に入れ替えてください。(BUFFALO製の子機の場合) 子機のドライバーダウンロードはこちら。 ■チャネルの変更 無線LANの規格(IEEE802.11g)は、無線LANで使用する電波の周波数帯をいくつかの細かい周波数に区分して定めています。これを無線チャンネルと呼び、AirStationシリーズの無線親機は1ch~13chまでが設定可能です。 無線チャンネルを変更することで通信状態が改善することがあります。 【操作手順】■上記方法で改善しない時は親機を初期化し最初から設定してください。 ・クライアントマネージャV(Windows 7 / Vista用) ・クライアントマネージャ3(Windows XP / 2000用) ・クライアントマネージャ(Windows Me/98/95/2000/XP/NT4.0用) |
ワイヤレスネットワーク接続で設定したが無線接続ができない
ワイヤレスネットワーク接続で設定したが無線接続ができない。状態・現象 | 対処方法 |
ワイヤレスネットワーク接続で設定したが無線接続ができない | 以下の方法を試してください。 ■時たまネットワーク機器が不安定になることがあります。 ネットワーク機器、パソコンなどの電源を切り、再度電源を入れて様子を見てください。 POWER、DIAGランプの状態を確認してください。(上記ランプの状態を参照) ■通信状態に問題があることが考えられます。 電子レンジ、コードレス電話の使用の確認をしてください。又、親機と子機に距離がある場合は近づける、見通しのよい場所に移動する、向きをかえるなどを試みてください。 ■ファイヤーウオール、インターネットセキュリティなどが有効になっていることが考えられます。 ファイヤーウオール、インターネットセキュリティなどが有効になっていると接続できないことが考えられます。無効にして設定をしてください。処理終了後は有効に戻してください。こちらです。 ■ネットワークブリッジが作成されていることが考えられます。 削除してください。削除方法は以下の通りです。 【Win 7/Vista】■複数のネットワークアダプターが干渉していることが考えられます。 ネットワークアダプタが複数有効になっていると、不安定になります。ネットワークアダプターを無効にしてください。 「無効」にする方法 【Win 7/Vista】■親機と子機の無線の暗号化キーがあっているか確認をしてください。 違っていると無線の接続はできません。 ■ファームウエアが古かったり、正常にインストールされていないことが考えられます。 親機のファームウエアを最新版に入れ替えてください。 WHR-HP-Gのファームウエアダウンロードはこちら。 (Windows版/Mac版) ■ドライバーが古かったり、正常にインストールされていないことが考えられます。(BUFFALO製の子機の場合) Air Station子機のドライバーを最新版に入れ替えてください。 子機のドライバーダウンロードはこちら。 ■親機にMACアドレス接続制限が設定されていることが考えられます。 MACアドレス制限の無効化と設定方法はこちらです。 ■親機にANY接続拒否の設定がなされていることが考えられます。 親機のANY接続を禁止しているときは、無線親機を自動検出できません。ANY接続拒否の設定を解除し、無線接続できるか確認しください。 基本ソフト単位に操作が違います。 ・Windwos7/Vista標準のワイヤレスネットワーク接続を使用しているの場合 ・WindwosXP標準のワイヤレスネットワーク接続を使用しての場合 ■ファームウェアを最新版にすることで改善する事があります。 親機のファームウェアをバージョンアップはこちら。 |
設定画面が表示されない
設定画面が表示されない場合は以下のことを試してください。状態・現象 | 対処方法 |
設定画面が表示されない | 以下の方法を試してください。 ■時たま親機の動作が不安定になることがあります。 親機と子機の電源をOFFにして数分後親機と子機の順番で電源をONにしてください。 特にPOWER、DIAGランプの状態を確認してください。(上記ランプの状態を参照) ■無線の接続状況を確認します。 無線の接続を確認します。基本ソフトに応じて確認方法が違います。 ・クライアントマネージャVの場合 ・クライアントマネージャ3の場合 ・クライアントマネージャの場合 ・Windows 7/Vista標準のワイヤレスネットワーク接続の場合 ・Windows XP標準ワイヤレスネットワークの場合 ・イーサネットコンバータの場合 ■ブラウザの設定を確認します。 (IE5.0~)■クライアントマネージャ、インターネットセキュリティなどが有効になっていることが考えられます。 クライアントマネージャ、インターネットセキュリティなどが有効になっていると接続できないことが考えられます。無効にして設定をしてください。処理終了後は有効に戻してください。こちらです。 ■パソコンのIPアドレスの設定を確認します。 基本ソフトにより確認方法が違います。 LAN側IPアドレスが192.168.11.1のルーターを使用している場合、次の値が表示されます。 【Win 8】■以上で問題が解決しない場合は、親機を初期化し再設定してください。 |
WHR-HP-Gの初期化
非常にカンタンに初期化できます。
RESETボタン:無線親機の電源を入れた状態で、DIAGランプが点灯するまで(約3秒間)ボタンを押し続けると、無線親機が初期化されます。
RESETボタンは本体の底部にあります。
初期化すると設定内容が工場出荷時に戻ります。注意してください。
初期化時の内容(工場出荷時の状態)
項 目 | 内 容 |
LAN側IPアドレス(サブネットマスク) | 192.168.11.1(255.255.255.0) |
DHCPサーバー機能 | 使用する 割り当てIPアドレス :192.168.11.2から64台 |
本体の管理ユーザー名/パスワード | root / 設定なし |
最後までご覧いただきありがとうございました。