wifiルーターに繋がらない、速度が遅い、切れる等の不具合|WHR-300HP

WHR-300HPの不具合

WHR-300HPの不具合

WHR-300HPの不具合の対応方法を紹介しています。
wi-fi (ワイファイ) ルーターに繋がらない、切れる、速度が遅い、インターネットに接続できない、設定画面が表示できない等・・・の記事です。

 

不具合原因の約8割は単純ミス!?」(リンク) と言われています。

ランプの状態

ランプの確認

WHR-300HPで不具合が発生した時、先ずランプの状態を確認するとよいでしょう。

ランプの状態

【正面】
ランプ名 ランプの状態 内 容
A
POWERランプ
緑点灯
消灯
電源ON状態
電源OFF状態
B
SECURITYランプ
橙点灯
橙2回点滅
点滅
消灯
セキュリティー設定済み
AOSS2/AOSS/WPS待ち受け状態
AOSS2/AOSS/WPS失敗
セキュリティー未設定
C
WIRELESSランプ
緑点灯
緑点滅
消灯
無線LAN動作中
無線LAN通信中
無線LAN無効
D
ROUTERランプ
緑点灯
消灯
ルーターモード
ブリッジモード
E
DIAGランプ
2回赤点滅
3回赤点滅
4回赤点滅
5回赤点滅
連続赤点滅
フラッシュROM異常
有線LAN異常
無線LAN異常
IPアドレス設定異常
ファームウェア更新中/設定保存中/設定初期化中
LAN端子ランプ 緑点灯
緑点滅
LAN端子リンク中
LAN端子通信中
INTERNETランプ 緑点灯
緑点滅
INTERNETリンク中
INTERNET通信中

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無線接続が不安定 (繋がらない、切れる等)

無線接続が不安定

無線接続が繋がらない、切れる等の場合は以下のことを試してください。

状態・現象 対処方法
繋がらない、切れる等 以下の方法を試してください。

■稀(まれ)に親機の動作が不安定になることがあります。
親機と子機の電源をOFFにして数分後、親機と子機の順番で電源をONにしてください。

■親機と子機の距離が遠かったり間に障害物・遮蔽物があると通信が不安定になることが考えられます。
位置とか向きを変えてください。見通しのよい位置に移動してください。

■ウイルス、インターネットセキュリティ、ファイヤーウォールなどが有効になっていることが考えられます。有効になっていると接続が不安定になります。無効にして設定してください。処理終了後は有効に戻してください。
ファイヤーウォールの有効・無効」(リンク) はこちらです。

■無線の設定が間違っていることが考えられます。
無線設定を間違えると無線の利用ができません。
・「らくらく!セットアップシート Windows編」(PDF)
・「らくらく!セットアップシート スマートフォン・タブレット編」(PDF)
・「らくらく!セットアップシート ゲーム機編」(PDF)
等で確認してください。

■チャネルの変更
無線LANの規格(IEEE802.11g)は、無線LANで使用する電波の周波数帯をいくつかの細かい周波数に区分して定めています。これを無線チャンネルと呼び、AirStationシリーズの無線親機は1ch~13chまでが設定可能です。 無線チャンネルを変更することで通信状態が改善することがあります。

【操作手順】
(1) WEBブラウザーを起動します。
(2) [アドレス] 欄または[場所]欄に無線親機のIPアドレス(http://192.168.11.1 無線親機の機種によりIPアドレスは変ります)を入力し、Enterキーを押します。
(3) ユーザー名とパスワードの入力画面が表示されたら、以下の情報を入力し、[OK]をクリックします。
ユーザー名:「root」  パスワード:「password」又は、空欄とします。

(4) [無線設定]ボタンをクリックします。
(5) [基本(11g)]を選択して、以下の情報を設定します。
(無線機能:使用する  エアーステーション・・・:チェック  無線チャネル:自動  ANY接続:許可する)
(6) [設定]ボタンをクリックします。
以上です。

■無線子機の競合が考えられます。
無線子機(アダプター)が複数あり、競合していると動作が不安定になります。使用しない子機(アダプター)を無効するか、取り外してください。
《操作手順》
【Win 8】
(1) マウスを右上端に移動し、メニューから[設定]を選択します。
(2) [コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド]-[デバイスマネージャ]を選択します。
(3) [デバイスマネージャー]-[ネットワークアダプタ]の「△」をクリックします。使用不可にするネットワークアダプタ名の接続アイコンを「右クリック」し、[無効]をクリックします。
(4) 「このデバイスを無効にすると・・・」と表示されたら、[はい]をクリックします。
(5) 上記(3)で無効にした接続アイコンに、下向き↓のアイコンが表示されていれば、設定完了です。

【Win 7/Vista】
(1) [スタート]-[コンピュータ]右クリック-[管理]を選択します。
(2) [デバイスマネージャ]-[ネットワークアダプタ]の「+」をクリックします。使用不可にするネットワークアダプタ名の接続アイコンを「右クリック」し、[無効]をクリックします。
(3) [このデバイスを無効にすると・・・]と表示されたら、[はい]をクリックします。
(4) 上記(2)で無効にした接続アイコンに、下向き↓のアイコンが表示されていれば、設定完了です。

■親機にANY接続拒否が設定されていることが考えられます。
子機から検索しても検索されません。親機のANY接続拒否を解除してください。

《操作手順》
(1) WEBブラウザーを起動します。
(2) [アドレス] 欄または[場所]欄に無線親機のIPアドレス(http://192.168.11.1 無線親機の機種によりIPアドレスは変ります)を入力し、Enterキーを押します。
(3) ユーザー名とパスワードの入力画面が表示されたら、以下の情報を入力し、[OK]をクリックします。
ユーザー名:「root」  パスワード:「password」又は、空欄のまま

(4) [無線設定]ボタンをクリックします。
(5) 画面上部の[基本(11g)]もしくは[基本(11a)]をクリックします。
(6) [ ANY接続 ]の[ 許可する ]にチェックを入れ、「設定」をクリックします。
(7) 「設定が完了しました」と表示されたら設定完了です。

■クライアントマネージャのバージョンが古いか、正常に動作していないことが考えられます。
BUFFALO社の説明ではクライアントマネージャの更新後は子機のドライバーの更新も必要との話です。併せて更新してください。
クライアントマネージャを最新版にする。
クライアントマネージャV(リンク-Win 10/8.1/8/7/Vista用)

■WHR-300HPの子機ドライバーの最新版です。
WHR-300HP/Uに添付されているWLI-UC-G300HPの場合のドライバーダウンロード (リンク) はこちらです。

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ビジネスOL

 

インターネットにつながらない場合の確認方法

インターネットにつながらない場合は以下の方法を試してください。

状態・現象 対処方法
インターネットにつながらない 以下の方法を試してください。

■モデム、親機、子機などのネットワーク機器の電源と接続状況の確認をしてください。
・「らくらく!セットアップシート Windows編」(PDF)
・「らくらく!セットアップシート スマートフォン・タブレット編」(PDF)
・「らくらく!セットアップシート ゲーム機編」(PDF)
等で確認してください。

■無線の設定が間違っていることが考えられます。
無線接続を間違えると無線の利用ができません。
・「らくらく!セットアップシート Windows編」(PDF)
・「らくらく!セットアップシート スマートフォン・タブレット編」(PDF)
・「らくらく!セットアップシート ゲーム機編」(PDF)
等で確認してください。

■親機の設定の確認をしてください。
(ROUTERモードの場合)
(1) [スタート]-[ファイル名を指定して実行]をクリックします。
(2) 名前欄に http://192.168.11.1 と入力し[OK]をクリックします。
(3) InternetExplorerなどのWEBブラウザー画面が立ち上がり、ユーザー名・パスワードの入力画面が表示されたら、ユーザー名とパスワードを入力します。
ユーザー名:「root」  パスワード:「password」又は、空欄のまま

(4) 親機の設定画面が表示されます。(画面がないので分かりづらいかも知れません)
(5) [接続設定]欄の「インターネット接続の再設定を行う」をクリックします。
(6) 設定内容の確認をします。

■プロバイダーからレンタルされているモデム、終端装置にルーター機能が搭載されているかの確認をしてください。
ルーター機能が搭載されている時、設定が完了しているか確認をしてください。分からない時はプロバイダーに確認をしてください。

■以上行った結果問題が解決しない時は添付のCD-ROM内のエアナビゲーターで原因を探してください。

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スマホOL

無線LAN内臓子機をAOSSで設定したが接続ができない

無線LAN内臓子機をAOSSで接続したが無線接続ができない。

状態・現象 対処方法
無線LAN内臓子機をAOSSで設定したが接続できない 以下の方法を試してください。

■ノートパソコンの内蔵無線LANスイッチが「OFF」になっていないか確認をしてください。
パソコンのスイッチを「ON」にしてください。(メーカーにより操作が異なります。取扱説明書を参照してください。)

■ウイルス、インターネットセキュリティ、ファイヤーウォールなどが有効になっていることが考えられます。有効になっていると接続が不安定になります。無効にして設定してください。処理終了後は有効に戻してください。
ファイヤーウォールの有効・無効」(リンク) はこちらです。

■親機と子機間の電波状態が不安定になっていることが考えられます。
子機と親機の距離が離れていたり、間に障害物、遮蔽物があるときは、子機と親機を近づけてから、AOSS接続を行ってください。

■クライアントマネージャ(無線接続ツール)と他の無線接続ツールの競合が考えられます。
無線接続ツールが競合すると不安定になります。クライアントマネージャ以外の無線接続ツールを削除するか無効に設定してください。

■ネットワークブリッジが作成されていることが考えられます。
削除してください。削除方法は以下の通りです。

《操作手順》
【Win 8】
(1) アドミニストレータ権限のあるログイン名(Administrator等)でログインします。
(2) デスクトップ画面でカーソルを右上端に移動し、[設定]を選択します。
(3) [コントロールパネル]を選択します。
(4) [ネットワークと共有センター]-[アダプター設定の変更]を選択します。
(5) [ネットワークブリッジ]アイコンを右クリックし、[削除]を選択します。
(6) 「接続の削除の確認」画面にて、[はい]をクリックします。
(7) 削除が完了し「ネットワークブリッジ」のアイコンが消えれば完了です。

【Win 7/Vista】
(1) アドミニストレータ権限のあるログイン名(Administrator等)でログインします。
(2) [スタート]-[コントロールパネル]をクリックします。
(3) [ネットワークの状態とタスクの表示]-[アダプター設定の変更](Vistaの場合は[ネットワーク接続の管理])を選択します。
(4) [ネットワークブリッジ]アイコンを右クリックし、[削除]を選択します。
(5) 「接続の削除の確認」画面にて、[はい]をクリックします。
(6)  削除が完了し[ネットワークブリッジ]アイコンが消えれば完了です。

■複数のネットワークアダプターが干渉していることが考えられます。
ネットワークアダプタが複数有効になっていると、不安定になります。ネットワークアダプターを無効にしてください。
「無効」にする方法
【Win 8】
(1) マウスを右上端に移動し、メニューから[設定]を選択します。
(2) [コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド]-[デバイスマネージャ]を選択します。
(3) [デバイスマネージャー]-[ネットワークアダプタ]の「△」をクリックします。使用不可にするネットワークアダプタ名の接続アイコンを「右クリック」し、[無効]をクリックします。
(4) 「このデバイスを無効にすると・・・」と表示されたら、[はい]をクリックします。
(5) 上記(3)で無効にした接続アイコンに、下向き↓のアイコンが表示されていれば、設定完了です。

【Win 7/Vista】
(1) [スタート]-[コンピュータ]右クリック-[管理]を選択します。
(2) [デバイスマネージャ]-[ネットワークアダプタ]の「+」をクリックします。使用不可にするネットワークアダプタ名の接続アイコンを「右クリック」し、[無効]をクリックします。
(3) [このデバイスを無効にすると・・・]と表示されたら、[はい]をクリックします。
(4) 上記(2)で無効にした接続アイコンに、下向き↓のアイコンが表示されていれば、設定完了です。

■周波数の帯域が重なっていたり、近い場合は無線が不安定になることがあります。
無線チャンネルを変更することで通信状態が改善することがあります。
《操作手順》
(1) WEBブラウザーを起動します。
(2) [アドレス] 欄または[場所]欄に無線親機のIPアドレス(http://192.168.11.1 無線親機の機種によりIPアドレスは変ります)を入力し、Enterキーを押します。
(3) ユーザー名とパスワードの入力画面が表示されたら、以下の情報を入力し、[OK]をクリックします。
ユーザー名:「root」  パスワード:「password」又は、空欄とします。

(4) [無線設定]ボタンをクリックします。
(5) [基本(11g)]を選択し、以下の情報を設定します。
(無線機能:使用する  エアーステーション・・・:チェック  無線チャネル:自動  ANY接続:許可する)
(6) [設定]ボタンをクリックします。

■内蔵無線LANのドライバーが古いことが考えられます。
無線LAN内蔵パソコンのドライバーを更新してください。メーカーの取扱説明書を参照してください。

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子機を取付後、AOSSで設定したが無線接続できない

子機を取付後、AOSSで設定したが無線接続できない時。

状態・現象 対処方法
子機を取付後、AOSSで設定したが無線接続できない 以下の方法を試してください。

■稀(まれ)に親機の動作が不安定になることがあります。
親機と子機の電源をOFFにして数分後、親機と子機の順番で電源をONにしてください。

■通信状態に問題があると思われます。
親機と子機が遠い場合は近づける、見通しのよい場所に移動する、向きをかえるなどを試みてください。

■管理者権限のあるユーザでログインしていないことが考えられます。
管理者権限でログインしてください。(Win XP/2000の時)

■ウイルス、インターネットセキュリティ、ファイヤーウォールなどが有効になっていることが考えられます。有効になっていると接続が不安定になります。無効にして設定してください。処理終了後は有効に戻してください。
ファイヤーウォールの有効・無効」(リンク) はこちらです。

■ネットワークブリッジが作成されていることが考えられます。
削除してください。
《削除方法》
【Win 8】
(1) アドミニストレータ権限のあるログイン名(Administrator等)でログインします。
(2) デスクトップ画面でカーソルを右上端に移動し、[設定]を選択します。
(3) [コントロールパネル]を選択します。
(4) [ネットワークと共有センター]-[アダプター設定の変更]を選択します。
(5) [ネットワークブリッジ]アイコンを右クリックし、[削除]を選択します。
(6) 「接続の削除の確認」画面にて、[はい]をクリックします。
(7) 削除が完了し「ネットワークブリッジ」のアイコンが消えれば完了です。

【Win 7/Vista】
(1) アドミニストレータ権限のあるログイン名(Administrator等)でログインします。
(2) [スタート]-[コントロールパネル]をクリックします。
(3) [ネットワークの状態とタスクの表示]-[アダプター設定の変更](Vistaの場合は[ネットワーク接続の管理])を選択します。
(4) [ネットワークブリッジ]アイコンを右クリックし、[削除]を選択します。
(5) 「接続の削除の確認」画面にて、[はい]をクリックします。
(6)  削除が完了し[ネットワークブリッジ]アイコンが消えれば完了です。

■複数のネットワークアダプターが干渉していることが考えられます。
ネットワークアダプタが複数有効になっていると、不安定になります。ネットワークアダプターを無効にしてください。 「無効」にする方法
【Win 8】
(1) マウスを右上端に移動し、メニューから[設定]を選択します。
(2) [コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド]-[デバイスマネージャ]を選択します。
(3) [デバイスマネージャー]-[ネットワークアダプタ]の「△」をクリックします。使用不可にするネットワークアダプタ名の接続アイコンを「右クリック」し、[無効]をクリックします。
(4) 「このデバイスを無効にすると・・・」と表示されたら、[はい]をクリックします。
(5) 上記(3)で無効にした接続アイコンに、下向き↓のアイコンが表示されていれば、設定完了です。

【Win 7/Vista】
(1) [スタート]-[コンピュータ]右クリック-[管理]を選択します。
(2) [デバイスマネージャ]-[ネットワークアダプタ]の「+」をクリックします。使用不可にするネットワークアダプタ名の接続アイコンを「右クリック」し、[無効]をクリックします。
(3) [このデバイスを無効にすると・・・]と表示されたら、[はい]をクリックします。
(4) 上記(2)で無効にした接続アイコンに、下向き↓のアイコンが表示されていれば、設定完了です。

■ファームウエアが古かったり、正常にインストールされていないことが考えられます。
親機のファームウエアを最新版に入れ替えてください。
WHR-300HPのファームウエアダウンロードはこちらです。 (リンク/Windows版/Mac版)

■ドライバーが古かったり、正常にインストールされていないことが考えられます。
Air Station子機のドライバーを最新版に入れ替えてください。(BUFFALO製の子機の場合)
子機のドライバーダウンロードはこちらです。(リンク)

■ネットワーク機器、パソコンの電源を切り、再度電源を投入後、AOSSで再設定をしてください。

■チャネルの変更
無線LANの規格(IEEE802.11g)は、無線LANで使用する電波の周波数帯をいくつかの細かい周波数に区分して定めています。これを無線チャンネルと呼び、AirStationシリーズの無線親機は1ch~13chまでが設定可能です。 無線チャンネルを変更することで通信状態が改善することがあります。
【操作手順】
(1) WEBブラウザーを起動します。
(2) [アドレス] 欄または[場所]欄に無線親機のIPアドレス(http://192.168.11.1 無線親機の機種によりIPアドレスは変ります)を入力し、Enterキーを押します。
(3) ユーザー名とパスワードの入力画面が表示されたら、以下の情報を入力し、[OK]をクリックします。
ユーザー名:「root」  パスワード:「password」又は、空欄とします。

(4) [無線設定]ボタンをクリックします。
(5) [基本(11g)]を選択し、以下の情報を設定します。
(無線機能:使用する  エアーステーション・・・:チェック  無線チャネル:自動  ANY接続:許可する)
(6) [設定]ボタンをクリックします。

■上記方法で改善しない時は親機を初期化し最初から設定してください。

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クライアントマネージャで設定したが無線接続ができない

クライアントマネージャで設定したが無線接続ができない。

状態・現象 対処方法
クラマネで設定したが無線接続ができない 以下の方法を試してください。

■稀(まれ)に親機の動作が不安定になることがあります。
親機と子機の電源をOFFにして数分後、親機と子機の順番で電源をONにしてください。

■通信状態に問題があると思われます。
親機と子機が遠い場合は近づける、見通しのよい場所に移動する、向きをかえるなどを試みてください。

■管理者権限のあるユーザでログインしていないことが考えられます。
管理者権限でログインしてください。

■ウイルス、インターネットセキュリティ、ファイヤーウォールなどが有効になっていることが考えられます。有効になっていると接続が不安定になります。無効にして設定してください。処理終了後は有効に戻してください。
ファイヤーウォールの有効・無効」(リンク) はこちらです。

■ネットワークブリッジが作成されていることが考えられます。
削除してください。
《削除方法》
【Win 8】
(1) アドミニストレータ権限のあるログイン名(Administrator等)でログインします。
(2) デスクトップ画面でカーソルを右上端に移動し、[設定]を選択します。
(3) [コントロールパネル]を選択します。
(4) [ネットワークと共有センター]-[アダプター設定の変更]を選択します。
(5) [ネットワークブリッジ]アイコンを右クリックし、[削除]を選択します。
(6) 「接続の削除の確認」画面にて、[はい]をクリックします。
(7) 削除が完了し「ネットワークブリッジ」のアイコンが消えれば完了です。

【Win 7/Vista】
(1) アドミニストレータ権限のあるログイン名(Administrator等)でログインします。
(2) [スタート]-[コントロールパネル]をクリックします。
(3) [ネットワークの状態とタスクの表示]-[アダプター設定の変更](Vistaの場合は[ネットワーク接続の管理])を選択します。
(4) [ネットワークブリッジ]アイコンを右クリックし、[削除]を選択します。
(5) 「接続の削除の確認」画面にて、[はい]をクリックします。
(6)  削除が完了し[ネットワークブリッジ]アイコンが消えれば完了です。

■複数のネットワークアダプターが干渉していることが考えられます。
ネットワークアダプタが複数有効になっていると、不安定になります。ネットワークアダプターを無効にするか削除してください。
《「無効」にする方法》
【Win 8】
(1) マウスを右上端に移動し、メニューから[設定]を選択します。
(2) [コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド]-[デバイスマネージャ]を選択します。
(3) [デバイスマネージャー]-[ネットワークアダプタ]の「△」をクリックします。使用不可にするネットワークアダプタ名の接続アイコンを「右クリック」し、[無効]をクリックします。
(4) 「このデバイスを無効にすると・・・」と表示されたら、[はい]をクリックします。
(5) 上記(3)で無効にした接続アイコンに、下向き↓のアイコンが表示されていれば、設定完了です。

【Win 7/Vista】
(1) [スタート]-[コンピュータ]右クリック-[管理]を選択します。
(2) [デバイスマネージャ]-[ネットワークアダプタ]の「+」をクリックします。使用不可にするネットワークアダプタ名の接続アイコンを「右クリック」し、[無効]をクリックします。
(3) [このデバイスを無効にすると・・・]と表示されたら、[はい]をクリックします。
(4) 上記(2)で無効にした接続アイコンに、下向き↓のアイコンが表示されていれば、設定完了です。

■ファームウエアが古かったり、正常にインストールされていないことが考えられます。
親機のファームウエアを最新版に入れ替えてください。
WHR-300HPのファームウエアダウンロードはこちらです。 (リンク/Windows版/Mac版)

■ドライバーが古かったり、正常にインストールされていないことが考えられます。
Air Station子機のドライバーを最新版に入れ替えてください。(BUFFALO製の子機の場合)
子機のドライバーダウンロードはこちらです。(リンク)

■ネットワーク機器、パソコンの電源を切り、再度電源を投入後、AOSSで再設定をしてください。

■チャネルの変更
無線LANの規格(IEEE802.11g)は、無線LANで使用する電波の周波数帯をいくつかの細かい周波数に区分して定めています。これを無線チャンネルと呼び、AirStationシリーズの無線親機は1ch~13chまでが設定可能です。 無線チャンネルを変更することで通信状態が改善することがあります。
【操作手順】
(1) WEBブラウザーを起動します。
(2) [アドレス] 欄または[場所]欄に無線親機のIPアドレス(http://192.168.11.1 無線親機の機種によりIPアドレスは変ります)を入力し、Enterキーを押します。
(3) ユーザー名とパスワードの入力画面が表示されたら、以下の情報を入力し、[OK]をクリックします。
ユーザー名:「root」  パスワード:「password」又は、空欄とします。

(4) [無線設定]ボタンをクリックします。
(5) [基本(11g)]を選択し、以下の情報を設定します。
(無線機能:使用する  エアーステーション・・・:チェック  無線チャネル:自動  ANY接続:許可する)
(6) [設定]ボタンをクリックします。

■上記方法で改善しない時は親機を初期化し最初から設定してください。

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ワイヤレスネットワーク接続で設定したが無線接続ができない

ワイヤレスネットワーク接続で設定したが無線接続ができない。

状態・現象 対処方法
ワイヤレスネットワーク接続で設定したが無線接続ができない 以下の方法を試してください。

■稀(まれ)に親機の動作が不安定になることがあります。
親機と子機の電源をOFFにして数分後、親機と子機の順番で電源をONにしてください。

■通信状態に問題があると思われます。
親機と子機が遠い場合は近づける、見通しのよい場所に移動する、向きをかえるなどを試みてください。

■ウイルス、インターネットセキュリティ、ファイヤーウォールなどが有効になっていることが考えられます。有効になっていると接続が不安定になります。無効にして設定してください。処理終了後は有効に戻してください。
ファイヤーウォールの有効・無効」(リンク) はこちらです。

■ネットワークブリッジが作成されていることが考えられます。
削除してください。
《削除方法》
【Win 8】
(1) アドミニストレータ権限のあるログイン名(Administrator等)でログインします。
(2) デスクトップ画面でカーソルを右上端に移動し、[設定]を選択します。
(3) [コントロールパネル]を選択します。
(4) [ネットワークと共有センター]-[アダプター設定の変更]を選択します。
(5) [ネットワークブリッジ]アイコンを右クリックし、[削除]を選択します。
(6) 「接続の削除の確認」画面にて、[はい]をクリックします。
(7) 削除が完了し「ネットワークブリッジ」のアイコンが消えれば完了です。

【Win 7/Vista】
(1) アドミニストレータ権限のあるログイン名(Administrator等)でログインします。
(2) [スタート]-[コントロールパネル]をクリックします。
(3) [ネットワークの状態とタスクの表示]-[アダプター設定の変更](Vistaの場合は[ネットワーク接続の管理])を選択します。
(4) [ネットワークブリッジ]アイコンを右クリックし、[削除]を選択します。
(5) 「接続の削除の確認」画面にて、[はい]をクリックします。
(6)  削除が完了し[ネットワークブリッジ]アイコンが消えれば完了です。

■複数のネットワークアダプターが干渉していることが考えられます。
ネットワークアダプタが複数有効になっていると、不安定になります。ネットワークアダプターを無効にしてください。
《「無効」にする方法》
【Win 8】
(1) マウスを右上端に移動し、メニューから[設定]を選択します。
(2) [コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド]-[デバイスマネージャ]を選択します。
(3) [デバイスマネージャー]-[ネットワークアダプタ]の「△」をクリックします。使用不可にするネットワークアダプタ名の接続アイコンを「右クリック」し、[無効]をクリックします。
(4) 「このデバイスを無効にすると・・・」と表示されたら、[はい]をクリックします。
(5) 上記(3)で無効にした接続アイコンに、下向き↓のアイコンが表示されていれば、設定完了です。

【Win 7/Vista】
(1) [スタート]-[コンピュータ]右クリック-[管理]を選択します。
(2) [デバイスマネージャ]-[ネットワークアダプタ]の「+」をクリックします。使用不可にするネットワークアダプタ名の接続アイコンを「右クリック」し、[無効]をクリックします。
(3) [このデバイスを無効にすると・・・]と表示されたら、[はい]をクリックします。
(4) 上記(2)で無効にした接続アイコンに、下向き↓のアイコンが表示されていれば、設定完了です。

■親機と子機の無線の暗号化キーがあっているか確認をしてください。
違っていると無線の接続はできません。

■ファームウエアが古かったり、正常にインストールされていないことが考えられます。
親機のファームウエアを最新版に入れ替えてください。
WHR-300HPのファームウエアダウンロードはこちらです。」 (リンク/Windows版/Mac版)

■ドライバーが古かったり、正常にインストールされていないことが考えられます。(BUFFALO製の子機の場合)
Air Station子機のドライバーを最新版に入れ替えてください。
子機のドライバーダウンロードはこちらです。」(リンク)

■親機に「MACアクセス制限」が設定されていることが考えられます。
親機に「MACアクセス制限」が設定されていると、子機の「MACアドレス」を親機に登録しなければなりません。子機のアドレスを確認して登録してください。
MACアクセス制限の無効化と設定方法」(リンク) はこちらです。

■親機が「ANY接続拒否」になっていることが考えられます。
親機のANY接続を拒否にしていると、無線親機を自動検出できません。「ANY接続拒否」の設定を解除しください。

■ファームウェアを最新版にすることで改善する事があります。
親機のファームウェアをバージョンアップ」(リンク) はこちらです。

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設定画面が表示されない

設定画面が表示されない

設定画面が表示されない場合は以下のことを試してください。

状態・現象 対処方法
設定画面が表示されない 以下の方法を試してください。

■稀(まれ)に親機の動作が不安定になることがあります。
親機と子機の電源をOFFにして数分後、親機と子機の順番で電源をONにしてください。

■ブラウザの設定を確認します。
(IE5.0~)
(1) [スタート]-[コントロールパネル]-[インターネットオプション]を開きます。
(2)  [接続]タブを選択し、「ダイヤルしない」にチェックを入れます。
(文字がグレーになっていれば、そのままで構いません)
(3) [LAN設定]をクリックします。
(4) 次の項目にチェックが入っていれば、チェックを外します。
・設定を自動的に検出する
・自動構成スクリプトを使用する
・LANにプロキシサーバーを使用する(プロキシサーバーを使用していない場合)
(5) [OK]をクリックし、画面を閉じます。

■ウイルス、インターネットセキュリティ、ファイヤーウォールなどが有効になっていることが考えられます。有効になっていると接続が不安定になります。無効にして設定してください。処理終了後は有効に戻してください。
ファイヤーウォールの有効・無効」(リンク) はこちらです。

■無線LANを「ブリッジ・モード」で使用しているときはLAN側のIPアドレスを確認しなければなりません。その確認方法です。
LAN側IPアドレスが192.168.11.1のルーターを使用している場合、次の値が表示されます。
IPアドレス       ・・・ 192.168.11.*
サブネットマスク     ・・・ 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ ・・・ 192.168.11.1
DNSサーバー      ・・・ 192.168.11.1
*には、「2」以降の値が入ります。

《確認方法》
【Win 8】
(1) デスクトップ画面でカーソルを右上端に移動し、[設定]を選択します。
(2) [コントロールパネル]-[ネットワークと共有センター]-[アダプターの設定の変更]を選択します。
(3) LANアダプター、LANカード名が表示されている接続アイコン(ローカルエリア接続、または、ワイヤレスネットワーク接続)を右クリックし、[状態]をクリックします。
(4) [詳細]をクリックします。
(5) ネットワーク接続の詳細が表示されます。
・IPv4 アドレス
・IPv4 サブネットマスク
・IPv4 デフォルトゲートウェイ
・IPv4 DNSサーバー"の値を確認します。
(6) これで確認は終了です。

【Win 7/Vista】
(1) [スタート]-[コントロールパネル]-[ネットワークの状態とタスクの表示]-[アダプターの設定の変更]を選択します。(Vistaの場合は[ネットワーク接続の管理])
(2) LANアダプター・LANカード名が表示されている接続アイコン(ローカルエリア接続、または、ワイヤレスネットワーク接続)を右クリックし、[状態]をクリックします。
(3) [詳細]をクリックします。
(4) ネットワーク接続の詳細が表示されます。
・IPv4 アドレス
・IPv4 サブネットマスク
・IPv4 デフォルトゲートウェイ
・IPv4 DNSサーバー"の値を確認します。
(5) これで確認は終了です。

■以上で問題が解決しない場合は、親機を初期化し再設定してください。

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WHR-300HPの初期化

初期化

RESETボタン:無線親機の電源を入れた状態で、DIAGランプが点滅するまで(約3秒間)ボタンを押し続けると、無線親機が初期化されます。 RESETボタンは本体の底部にあります。
初期化すると設定内容が工場出荷時に戻ります。注意してください。

初期化時の内容(工場出荷時の状態)

項 目 内 容
LAN側IPアドレス(サブネットマスク) 192.168.11.1(255.255.255.0)
DHCPサーバー機能 使用する
割り当てIPアドレス :192.168.11.2から64台
無線セキュリティー設定 SSID:セットアップカード参照
セキュリティー:WPA/WPA2 PSK TKIP/AES
セキュリティーキー:セットアップカード参照
本体の管理ユーザー名/パスワード admin/パスワード

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終わりに

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