WHR-300HPの不具合
WHR-300HPの不具合の対応方法を紹介しています。
wi-fi (ワイファイ) ルーターに繋がらない、切れる、速度が遅い、インターネットに接続できない、設定画面が表示できない等・・・の記事です。
- ■■■■■ INDEX ■■■■■
- ・ランプの状態
- ・無線接続が不安定
(繋がらない、切れる等) - ・インターネットにつながらない場合の確認方法
- ・無線LAN内臓子機をAOSSで設定したが接続できない
- ・子機を取付後、AOSSで設定したが無線接続できない
- ・クライアントマネージャで設定したが無線接続ができない
- ・ワイヤレスネットワーク接続で設定したが無線接続ができない
- ・設定画面が表示されない
- ・WHR-300HPの初期化
- ・終わりに
- ・関連情報
「不具合原因の約8割は単純ミス!?」(リンク) と言われています。
ランプの状態
WHR-300HPで不具合が発生した時、先ずランプの状態を確認するとよいでしょう。
ランプの状態
【正面】 |
ランプ名 | ランプの状態 | 内 容 |
A POWERランプ |
緑点灯 消灯 |
電源ON状態 電源OFF状態 |
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B SECURITYランプ |
橙点灯 橙2回点滅 点滅 消灯 |
セキュリティー設定済み AOSS2/AOSS/WPS待ち受け状態 AOSS2/AOSS/WPS失敗 セキュリティー未設定 |
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C WIRELESSランプ |
緑点灯 緑点滅 消灯 |
無線LAN動作中 無線LAN通信中 無線LAN無効 |
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D ROUTERランプ |
緑点灯 消灯 |
ルーターモード ブリッジモード |
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E DIAGランプ |
2回赤点滅 3回赤点滅 4回赤点滅 5回赤点滅 連続赤点滅 |
フラッシュROM異常 有線LAN異常 無線LAN異常 IPアドレス設定異常 ファームウェア更新中/設定保存中/設定初期化中 |
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LAN端子ランプ | 緑点灯 緑点滅 |
LAN端子リンク中 LAN端子通信中 |
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INTERNETランプ | 緑点灯 緑点滅 |
INTERNETリンク中 INTERNET通信中 |
無線接続が不安定 (繋がらない、切れる等)
無線接続が繋がらない、切れる等の場合は以下のことを試してください。
状態・現象 | 対処方法 |
繋がらない、切れる等 | 以下の方法を試してください。 ■稀(まれ)に親機の動作が不安定になることがあります。 親機と子機の電源をOFFにして数分後、親機と子機の順番で電源をONにしてください。 ■親機と子機の距離が遠かったり間に障害物・遮蔽物があると通信が不安定になることが考えられます。 位置とか向きを変えてください。見通しのよい位置に移動してください。 ■ウイルス、インターネットセキュリティ、ファイヤーウォールなどが有効になっていることが考えられます。有効になっていると接続が不安定になります。無効にして設定してください。処理終了後は有効に戻してください。 「ファイヤーウォールの有効・無効」(リンク) はこちらです。 ■無線の設定が間違っていることが考えられます。 無線設定を間違えると無線の利用ができません。 ・「らくらく!セットアップシート Windows編」(PDF) ・「らくらく!セットアップシート スマートフォン・タブレット編」(PDF) ・「らくらく!セットアップシート ゲーム機編」(PDF) 等で確認してください。 ■チャネルの変更 無線LANの規格(IEEE802.11g)は、無線LANで使用する電波の周波数帯をいくつかの細かい周波数に区分して定めています。これを無線チャンネルと呼び、AirStationシリーズの無線親機は1ch~13chまでが設定可能です。 無線チャンネルを変更することで通信状態が改善することがあります。
■無線子機の競合が考えられます。 無線子機(アダプター)が複数あり、競合していると動作が不安定になります。使用しない子機(アダプター)を無効するか、取り外してください。 《操作手順》 【Win 8】 (1) マウスを右上端に移動し、メニューから[設定]を選択します。 (2) [コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド]-[デバイスマネージャ]を選択します。 (3) [デバイスマネージャー]-[ネットワークアダプタ]の「△」をクリックします。使用不可にするネットワークアダプタ名の接続アイコンを「右クリック」し、[無効]をクリックします。 (4) 「このデバイスを無効にすると・・・」と表示されたら、[はい]をクリックします。 (5) 上記(3)で無効にした接続アイコンに、下向き↓のアイコンが表示されていれば、設定完了です。 【Win 7/Vista】 (1) [スタート]-[コンピュータ]右クリック-[管理]を選択します。 (2) [デバイスマネージャ]-[ネットワークアダプタ]の「+」をクリックします。使用不可にするネットワークアダプタ名の接続アイコンを「右クリック」し、[無効]をクリックします。 (3) [このデバイスを無効にすると・・・]と表示されたら、[はい]をクリックします。 (4) 上記(2)で無効にした接続アイコンに、下向き↓のアイコンが表示されていれば、設定完了です。 ■親機にANY接続拒否が設定されていることが考えられます。 子機から検索しても検索されません。親機のANY接続拒否を解除してください。 《操作手順》 ■クライアントマネージャのバージョンが古いか、正常に動作していないことが考えられます。 BUFFALO社の説明ではクライアントマネージャの更新後は子機のドライバーの更新も必要との話です。併せて更新してください。 クライアントマネージャを最新版にする。 クライアントマネージャV(リンク-Win 10/8.1/8/7/Vista用) ■WHR-300HPの子機ドライバーの最新版です。 WHR-300HP/Uに添付されているWLI-UC-G300HPの場合のドライバーダウンロード (リンク) はこちらです。 |
インターネットにつながらない場合の確認方法
インターネットにつながらない場合は以下の方法を試してください。
状態・現象 | 対処方法 |
インターネットにつながらない | 以下の方法を試してください。 ■モデム、親機、子機などのネットワーク機器の電源と接続状況の確認をしてください。 ・「らくらく!セットアップシート Windows編」(PDF) ・「らくらく!セットアップシート スマートフォン・タブレット編」(PDF) ・「らくらく!セットアップシート ゲーム機編」(PDF) 等で確認してください。 ■無線の設定が間違っていることが考えられます。 無線接続を間違えると無線の利用ができません。 ・「らくらく!セットアップシート Windows編」(PDF) ・「らくらく!セットアップシート スマートフォン・タブレット編」(PDF) ・「らくらく!セットアップシート ゲーム機編」(PDF) 等で確認してください。 ■親機の設定の確認をしてください。 (ROUTERモードの場合) (1) [スタート]-[ファイル名を指定して実行]をクリックします。 ■プロバイダーからレンタルされているモデム、終端装置にルーター機能が搭載されているかの確認をしてください。 ルーター機能が搭載されている時、設定が完了しているか確認をしてください。分からない時はプロバイダーに確認をしてください。 ■以上行った結果問題が解決しない時は添付のCD-ROM内のエアナビゲーターで原因を探してください。 |
無線LAN内臓子機をAOSSで設定したが接続ができない
無線LAN内臓子機をAOSSで接続したが無線接続ができない。
状態・現象 | 対処方法 |
無線LAN内臓子機をAOSSで設定したが接続できない | 以下の方法を試してください。 ■ノートパソコンの内蔵無線LANスイッチが「OFF」になっていないか確認をしてください。 パソコンのスイッチを「ON」にしてください。(メーカーにより操作が異なります。取扱説明書を参照してください。) ■ウイルス、インターネットセキュリティ、ファイヤーウォールなどが有効になっていることが考えられます。有効になっていると接続が不安定になります。無効にして設定してください。処理終了後は有効に戻してください。 「ファイヤーウォールの有効・無効」(リンク) はこちらです。 ■親機と子機間の電波状態が不安定になっていることが考えられます。 子機と親機の距離が離れていたり、間に障害物、遮蔽物があるときは、子機と親機を近づけてから、AOSS接続を行ってください。 ■クライアントマネージャ(無線接続ツール)と他の無線接続ツールの競合が考えられます。 無線接続ツールが競合すると不安定になります。クライアントマネージャ以外の無線接続ツールを削除するか無効に設定してください。 ■ネットワークブリッジが作成されていることが考えられます。 削除してください。削除方法は以下の通りです。
■複数のネットワークアダプターが干渉していることが考えられます。 ネットワークアダプタが複数有効になっていると、不安定になります。ネットワークアダプターを無効にしてください。 「無効」にする方法 【Win 8】 ■周波数の帯域が重なっていたり、近い場合は無線が不安定になることがあります。 無線チャンネルを変更することで通信状態が改善することがあります。 《操作手順》 ■内蔵無線LANのドライバーが古いことが考えられます。 無線LAN内蔵パソコンのドライバーを更新してください。メーカーの取扱説明書を参照してください。 |
子機を取付後、AOSSで設定したが無線接続できない
子機を取付後、AOSSで設定したが無線接続できない時。
状態・現象 | 対処方法 |
子機を取付後、AOSSで設定したが無線接続できない | 以下の方法を試してください。 ■稀(まれ)に親機の動作が不安定になることがあります。 親機と子機の電源をOFFにして数分後、親機と子機の順番で電源をONにしてください。 ■通信状態に問題があると思われます。 親機と子機が遠い場合は近づける、見通しのよい場所に移動する、向きをかえるなどを試みてください。 ■管理者権限のあるユーザでログインしていないことが考えられます。 管理者権限でログインしてください。(Win XP/2000の時) ■ウイルス、インターネットセキュリティ、ファイヤーウォールなどが有効になっていることが考えられます。有効になっていると接続が不安定になります。無効にして設定してください。処理終了後は有効に戻してください。 「ファイヤーウォールの有効・無効」(リンク) はこちらです。 ■ネットワークブリッジが作成されていることが考えられます。 削除してください。 《削除方法》 【Win 8】 ■複数のネットワークアダプターが干渉していることが考えられます。 ネットワークアダプタが複数有効になっていると、不安定になります。ネットワークアダプターを無効にしてください。 「無効」にする方法 【Win 8】 ■ファームウエアが古かったり、正常にインストールされていないことが考えられます。 親機のファームウエアを最新版に入れ替えてください。 WHR-300HPのファームウエアダウンロードはこちらです。 (リンク/Windows版/Mac版) ■ドライバーが古かったり、正常にインストールされていないことが考えられます。 Air Station子機のドライバーを最新版に入れ替えてください。(BUFFALO製の子機の場合) 子機のドライバーダウンロードはこちらです。(リンク) ■ネットワーク機器、パソコンの電源を切り、再度電源を投入後、AOSSで再設定をしてください。 ■チャネルの変更 無線LANの規格(IEEE802.11g)は、無線LANで使用する電波の周波数帯をいくつかの細かい周波数に区分して定めています。これを無線チャンネルと呼び、AirStationシリーズの無線親機は1ch~13chまでが設定可能です。 無線チャンネルを変更することで通信状態が改善することがあります。 【操作手順】 ■上記方法で改善しない時は親機を初期化し最初から設定してください。 |
クライアントマネージャで設定したが無線接続ができない
クライアントマネージャで設定したが無線接続ができない。
状態・現象 | 対処方法 |
クラマネで設定したが無線接続ができない | 以下の方法を試してください。 ■稀(まれ)に親機の動作が不安定になることがあります。 親機と子機の電源をOFFにして数分後、親機と子機の順番で電源をONにしてください。 ■通信状態に問題があると思われます。 親機と子機が遠い場合は近づける、見通しのよい場所に移動する、向きをかえるなどを試みてください。 ■管理者権限のあるユーザでログインしていないことが考えられます。 管理者権限でログインしてください。 ■ウイルス、インターネットセキュリティ、ファイヤーウォールなどが有効になっていることが考えられます。有効になっていると接続が不安定になります。無効にして設定してください。処理終了後は有効に戻してください。 「ファイヤーウォールの有効・無効」(リンク) はこちらです。 ■ネットワークブリッジが作成されていることが考えられます。 削除してください。 《削除方法》 【Win 8】 ■複数のネットワークアダプターが干渉していることが考えられます。 ネットワークアダプタが複数有効になっていると、不安定になります。ネットワークアダプターを無効にするか削除してください。 《「無効」にする方法》 【Win 8】 ■ファームウエアが古かったり、正常にインストールされていないことが考えられます。 親機のファームウエアを最新版に入れ替えてください。 WHR-300HPのファームウエアダウンロードはこちらです。 (リンク/Windows版/Mac版) ■ドライバーが古かったり、正常にインストールされていないことが考えられます。 Air Station子機のドライバーを最新版に入れ替えてください。(BUFFALO製の子機の場合) 子機のドライバーダウンロードはこちらです。(リンク) ■ネットワーク機器、パソコンの電源を切り、再度電源を投入後、AOSSで再設定をしてください。 ■チャネルの変更 無線LANの規格(IEEE802.11g)は、無線LANで使用する電波の周波数帯をいくつかの細かい周波数に区分して定めています。これを無線チャンネルと呼び、AirStationシリーズの無線親機は1ch~13chまでが設定可能です。 無線チャンネルを変更することで通信状態が改善することがあります。 【操作手順】 ■上記方法で改善しない時は親機を初期化し最初から設定してください。 |
ワイヤレスネットワーク接続で設定したが無線接続ができない
ワイヤレスネットワーク接続で設定したが無線接続ができない。
状態・現象 | 対処方法 |
ワイヤレスネットワーク接続で設定したが無線接続ができない | 以下の方法を試してください。 ■稀(まれ)に親機の動作が不安定になることがあります。 親機と子機の電源をOFFにして数分後、親機と子機の順番で電源をONにしてください。 ■通信状態に問題があると思われます。 親機と子機が遠い場合は近づける、見通しのよい場所に移動する、向きをかえるなどを試みてください。 ■ウイルス、インターネットセキュリティ、ファイヤーウォールなどが有効になっていることが考えられます。有効になっていると接続が不安定になります。無効にして設定してください。処理終了後は有効に戻してください。 「ファイヤーウォールの有効・無効」(リンク) はこちらです。 ■ネットワークブリッジが作成されていることが考えられます。 削除してください。 《削除方法》 【Win 8】 ■複数のネットワークアダプターが干渉していることが考えられます。 ネットワークアダプタが複数有効になっていると、不安定になります。ネットワークアダプターを無効にしてください。 《「無効」にする方法》 【Win 8】 ■親機と子機の無線の暗号化キーがあっているか確認をしてください。 違っていると無線の接続はできません。 ■ファームウエアが古かったり、正常にインストールされていないことが考えられます。 親機のファームウエアを最新版に入れ替えてください。 「WHR-300HPのファームウエアダウンロードはこちらです。」 (リンク/Windows版/Mac版) ■ドライバーが古かったり、正常にインストールされていないことが考えられます。(BUFFALO製の子機の場合) Air Station子機のドライバーを最新版に入れ替えてください。 「子機のドライバーダウンロードはこちらです。」(リンク) ■親機に「MACアクセス制限」が設定されていることが考えられます。 親機に「MACアクセス制限」が設定されていると、子機の「MACアドレス」を親機に登録しなければなりません。子機のアドレスを確認して登録してください。 「MACアクセス制限の無効化と設定方法」(リンク) はこちらです。 ■親機が「ANY接続拒否」になっていることが考えられます。 親機のANY接続を拒否にしていると、無線親機を自動検出できません。「ANY接続拒否」の設定を解除しください。 ■ファームウェアを最新版にすることで改善する事があります。 「親機のファームウェアをバージョンアップ」(リンク) はこちらです。 |
設定画面が表示されない
設定画面が表示されない場合は以下のことを試してください。
状態・現象 | 対処方法 |
設定画面が表示されない | 以下の方法を試してください。 ■稀(まれ)に親機の動作が不安定になることがあります。 親機と子機の電源をOFFにして数分後、親機と子機の順番で電源をONにしてください。 ■ブラウザの設定を確認します。 (IE5.0~) ■ウイルス、インターネットセキュリティ、ファイヤーウォールなどが有効になっていることが考えられます。有効になっていると接続が不安定になります。無効にして設定してください。処理終了後は有効に戻してください。 「ファイヤーウォールの有効・無効」(リンク) はこちらです。 ■無線LANを「ブリッジ・モード」で使用しているときはLAN側のIPアドレスを確認しなければなりません。その確認方法です。 LAN側IPアドレスが192.168.11.1のルーターを使用している場合、次の値が表示されます。《確認方法》 【Win 8】 ■以上で問題が解決しない場合は、親機を初期化し再設定してください。 |
WHR-300HPの初期化
RESETボタン:無線親機の電源を入れた状態で、DIAGランプが点滅するまで(約3秒間)ボタンを押し続けると、無線親機が初期化されます。
RESETボタンは本体の底部にあります。
初期化すると設定内容が工場出荷時に戻ります。注意してください。
初期化時の内容(工場出荷時の状態)
項 目 | 内 容 |
LAN側IPアドレス(サブネットマスク) | 192.168.11.1(255.255.255.0) |
DHCPサーバー機能 | 使用する 割り当てIPアドレス :192.168.11.2から64台 |
無線セキュリティー設定 | SSID:セットアップカード参照 セキュリティー:WPA/WPA2 PSK TKIP/AES セキュリティーキー:セットアップカード参照 |
本体の管理ユーザー名/パスワード | admin/パスワード |
終わりに
WHR-300HPの不具合の対応方法を紹介しています。
【照会内容】
ランプの状態と意味を表示しました。
無線接続が不安定 (繋がらない、切れる等)な時の対応方法を紹介しています。
インターネットにつながらない場合の確認方法を紹介しています。
無線LAN内臓子機をAOSSで設定したが接続できない場合の対応方法を紹介しています。
子機を取付後、AOSSで設定したが無線接続できない場合の対応方法を紹介しています。
クライアントマネージャで設定したが無線接続ができない場合の対応方法を紹介しています。
ワイヤレスネットワーク接続で設定したが無線接続ができない場合の対応方法を紹介しています。
設定画面が表示されない場合の対方法を紹介しています。
WHR-300HPの初期化の方法を紹介しています。
関連情報
・エアステーションの無線接続の注意事項 (リンク)
エアステーションに子機(スマートホン・タブレット・PC等)を無線接続する方法を紹介しています。
・不具合原因の約8割は単純ミス!? (リンク)
不具合原因の約8割は単純なミスだといわれています。いきなりWi-Fi(無線LAN)の内容変更、初期化をする前にいくつかのことを確認することをお薦めします。