WHR-300HP2の不具合

WHR-300HP2の不具合

WHR-300HP2の不具合

ここで紹介している記事は高速無線LANルータWHR-300HP2の不具合の対処方法です。
不具合原因はパソコンに由来するものから無線通信・ネットワークに由来するものまでたいへん幅が広く、件数も多いのが実情です。問題の解決、解決の糸口になれば幸いです。

(menu)
ランプの状態
無線がつながらない
無線のスピードが遅い
無線がよく切れる
インターネットの接続不可
設定画面の表示不可
初期化
無線LANの設定・注意事項
Air Station無線設定
Wi-Fi & 無線LANの設定


ランプの状態

WHR-300HP2で不具合が発生した時、先ずランプの状態を確認するとよいでしょう。問題解決の大きな手掛かりになると思います。

ランプの状態

ランプ名 ランプの状態 内 容
POWER/DIAGランプ 緑点灯
緑点滅
消灯
2回赤点滅
3回赤点滅
4回赤点滅
5回赤点滅
連続点滅
電源ON状態
内部システム起動中
電源OFF状態
フラッシュROM異常
有線LAN異常
無線LAN異常
IPアドレス設定異常
ファームウェア更新中/設定保存中/設定初期化中
ワイヤレスランプ
(緑か橙)
点灯
2回点滅
連続点滅
消灯
無線LAN動作時/無線LAN通信時
AOSS2/AOSS/WPS待ち受け状態
AOSS2/AOSS/WPS失敗
無線LAN無効時
インターネットアクセスランプ 点灯
点滅
消灯
インターネット接続が可能な状態でルーターモード
インターネットに接続できない状態でルーターモード
ブリッジモード
ROUTERランプ 緑点灯
橙点灯
消灯
ルーターモード中
AUTOモード中
ブリッジモード中
LAN端子ランプ 緑点灯
緑点滅
LAN端子リンク中
LAN端子通信中
INTERNETランプ 緑点灯
緑点滅
INTERNETリンク中
INTERNET通信中

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無線がつながらない

無線がつながらない場合は以下のことを試してください。

状態・現象 対処方法
無線がつながらない 以下の方法を試してください。

■時たま親機の動作が不安定になることがあります。
親機と子機の電源をOFFにして数分後、親機と子機の順番で電源をONにしてください。

■親機と子機の距離が遠かったり間に障害物・遮蔽物が考えられます。
位置とか向きを変えてください。見通しのよい位置に移動してください。

■ウイルス、インターネットセキュリティなどが有効になっていることが考えられます。
ウイルス、インターネットセキュリティなどが有効になっていると接続できないことあります。無効にして設定をしてください。処理終了後は有効に戻してください。ファイヤーウオールの設定(有効・無効)はこちら。

■無線の設定が間違っていることが考えられます。
無線接続を間違えると無線の利用ができません。「設置・初期設定ガイド」で確認してください。
設置・初期設定ガイドはこちらです。

■MACアドレスフィルタリングが設定されていることが考えられます。
親機にMACアドレスフィルタリングが設定されていると、子機のMACアドレスを設定しなければなりません。子機のMACアドレスを設定してください。
エアステーション初期設定ガイドの Chapter 2 - 本製品の設定画面 -> 無線設定 -> MACフィルターを参照してください。

■親機にANY接続拒否が設定されていることが考えられます。
子機から検索しても検索されません。親機のANY接続拒否を解除してください。

■エコ (省エネ) 設定されていることが考えられます。
省エネ設定されてると一部の機能の利用制限があります。設定を見直してください。

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無線のスピードが遅い

無線のスピードが遅い場合は以下のことを試してください。

状態・現象 対処方法
無線スピードが遅い 以下の方法を試してください。

■親機と子機間の電波状態に問題があると考えられます。
2.4GHzを使用している場合は電子レンジ、コードレス電話の周波数が近いため干渉があり速度に影響が出ることが考えられます。電子レンジ、コードレス電話を遠ざけるなどをしてください。それでも改善しない場合は、親機のチャネルを変更してください。

■親機の倍速設定が無効になっていることが考えられます。
親機の購入時は倍速設定は無効になっています。有効に設定してみてください。20MHz帯域の倍の40MHz帯域を使用しての通信になります。2.4GHz帯を使用する機器が周囲にあると電波環境が改善しないことが考えられます。その時はスピードのアップが見込めないことも考えられます。
【倍速設定】の操作手順はエアステーション初期設定ガイドの Chapter 3 - 本製品の設定画面 -> 各種設定 -> 倍速モードで無線通信するを参照してください。

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無線がよく切れる

無線がよく切れるときは以下の方法を試してください。

状態・現象 対処方法
無線接続が切れたりして不安定 以下の方法を試してください。

■時たま親機の動作が不安定になることがあります。
親機と子機の電源をOFFにして数分後、親機と子機の順番で電源をONにしてください。

■親機と子機の距離が遠かったり間に障害物・遮蔽物が考えられます。
位置とか向きを変えてください。見通しのよい位置に移動してください。

■親機と子機間の電波状態に問題があると考えられます。
2.4GHzを使用している場合は電子レンジ、コードレス電話の周波数が近いため干渉があり速度に影響が出ることが考えられます。電子レンジ、コードレス電話を遠ざけるなどをしてください。それでも改善しない場合は、親機のチャネルを変更してください。

■ファームウエアが古いことが考えられます。
親機のファームウエアを最新版に入れ替えてください。

■ドライバーが古いことが考えられます。
親機、子機のドライバーを最新版に入れ替えてください。

■エコ (省エネ) 設定されていることが考えられます。
省エネ設定されてると一部の機能の利用制限があります。設定を見直してください。

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インターネット接続不可

インターネットにつながらない場合は以下の方法を試してください。

状態・現象 対処方法
インターネットにつながらない 以下の方法を試してください。

■ルータの動作モードの確認をしてください。
ROUTERスイッチを「AUTO」に設定します。

■無線の設定が間違っていることが考えられます。
無線接続を間違えると無線の利用ができません。「設置・初期設定ガイド」で確認してください。
設置・初期設定ガイドはこちらです。

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設定画面の表示不可

設定画面が表示されない場合は以下のことを試してください。

状態・現象 対処方法
設定画面が表示されない 以下の方法を試してください。

■時たま親機の動作が不安定になることがあります。
親機と子機の電源をOFFにして数分後親機と子機の順番で電源をONにしてください。

■無線の設定が間違っていることが考えられます。
無線接続を間違えると無線の利用ができません。「設置・初期設定ガイド」で確認してください。
設置・初期設定ガイドはこちらです。

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初期化

カンタンに初期化できます。
RESETボタン:無線親機の電源を入れた状態で、POWER/DIAGランプが赤点灯するまで(約3秒間)ボタンを押し続けると、無線親機が初期化されます。 RESETボタンは本体の底部にあります。
初期化すると設定内容が工場出荷時に戻ります。注意してください。

初期化時の内容(工場出荷時の状態)

項目 内容
LAN側IPアドレス(サブネットマスク) 192.168.11.1(255.255.255.0)
DHCPサーバー機能 使用する
割り当てIPアドレス :192.168.11.2から64台
無線セキュリティー設定 SSID:セットアップカード参照
セキュリティー:WPA/WPA2 PSK TKIP/AES
セキュリティーキー:セットアップカード参照
本体の管理ユーザー名/パスワード セットアップカード参照

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最後までご覧いただきありがとうございました。

 

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