WMR-433の不具合の対処方法を解説

WMR-433の不具合

WMR-433の不具合

WMR-433の不具合の解説をしています。

不具合の種類は大変多く見つけ出すのが難しくなっています。そんな時ランプの状態を確認することで原因を見つけやすくなります。 不具合の約80%は単純なミスだと言われています。注意していれば防げたかもしれません。
不具合の解決、解決の為の糸口が見つかれば幸いです。

  • -目次-
  • ランプの状態
  • 無線接続不可
  • 設定画面の表示不可
  • ネット接続不可
  • 初期化
  • 無線LAN・注意事項
  • Air Stationの設定
  • Wi-Fi & 無線LANの設定
  • 無線LAN子機の設定
  •  

     

    ランプの状態

    ランプの状態を見ることで無線LANのネットワーク状態が分かります。 各ランプと状態は以下の通りです。

    ランプ名 ランプの状態 内 容
    リンクランプ/アクティブランプ 緑点灯
    緑点滅
    消灯
    internet リンク中
    データ送受信中
    internet リンク未確立
    POWERランプ 緑点灯
    緑点滅
    赤点滅
    電源ON
    LAN側データ送受信中
    WPS待受け

    目次へ

    無線接続不可

    無線接続が切れる、つながらない、無線スピードが遅い

    状態・現象 対処方法
    無線が切れる 以下の方法を試してください。

    ■時たま親機の動作が不安定になることがあります。
    親機と子機の電源をOFFにして数分後、親機と子機の順番で電源をONにしてください。

    ■親機と子機の間が遠かったり間に障害物・遮蔽物が考えられます。
    位置とか向きを変えてください。見通しのよい位置に移動してください。

    ■電波状態が悪いことが考えられます。
    電子レンジ、コードレス電話では2.4GHz帯域を使用します。従って2.4GHz帯での無線接続が不安定になります。無線機器の距離を取って利用してください。

    ■親機のファームウエアが古いことが考えられます。
    最新のファームウエアに更新してください。

    ■子機のドライバーが古いことが考えられます。
    最新のドライバー更新してください。

    無線につながらない 以下の方法を試してください。

    ■時たま親機の動作が不安定になることがあります。
    親機と子機の電源をOFFにして数分後、親機と子機の順番で電源をONにしてください。

    ■親機と子機の間が遠かったり間に障害物・遮蔽物が考えられます。
    位置とか向きを変えてください。見通しのよい位置に移動してください。

    ■ウイルス、インターネットセキュリティ、ファイヤーウオールなどが有効になっていることが考えられます。有効になっていると接続で不安定になります。無効にして設定をしてください。処理終了後は有効に戻してください。
    ファイヤーウオールなどの有効・無効はこちら。

    ■無線の設定が間違っていることが考えられます。
    無線接続を間違えると無線の利用ができません。無線LAN接続ガイドで確認してください。

    無線のスピードが遅い 以下の方法を試してください。

    ■親機と子機間の電波状態に問題があると考えられます。
    2.4GHzを使用している場合は電子レンジ、コードレス電話の周波数が近いため干渉があり速度に影響が出る場合が考えられます。電子レンジ、コードレス電話を遠ざけるなどをしてください。それでも改善しない場合は、親機のチャネルを変更してください。

    ■2.4GHzで利用中の時
    親機購入時は最大72.2MHz(20MHz動作)の利用制限があります。設定ウイザードで設定すると150Mbps(40MHz動作)となります。

    目次へ

    設定画面の表示不可

    設定画面が表示されない

    設定画面が表示されない場合は以下のことを試してください。

    状態・現象 対処方法
    設定画面が表示されない 以下の方法を試してください。

    ■時たま親機の動作が不安定になることがあります。
    親機と子機の電源をOFFにして数分後、親機と子機の順番で電源をONにしてください。

    ■モデム、親機、子機などのネットワーク機器が説明書通りに接続されているか確認をしてください。
    無線での接続方法は、無線LAN接続ガイドで確認してください。

    ■ブリッジモード指定の時
    ブリッジモード指定の時は設定画面が表示されません。以下の方法で表示します。
    (1) 親機のINTERNET端子とLANケーブルを外します。

    (2) 親機の電源を入れ直します。

    (3) 子機のIPアドレスを「192.168.13.100」と固定します。
    (「100」とは使ってないアドレスです)

    (4) 閲覧ソフトを起動します。

    (5) 閲覧ソフトのアドレス欄に「192.168.13.1」を入力しENTERを押します。

    (6) ログイン画面が表示されたら
    ユーザー名:「admin」
    パスワード:セットアップカードの「暗号化キー/PIN」を入力し、「ログイン」か「OK」をクリックします。

    (7) 親機の設定画面が表示されます。

    目次へ

    ネットに接続不可

    インターネットに接続できない

    インターネットに接続できない場合は以下の方法を試してください。

    状態・現象 対処方法
    インターネットにつながらない 以下の方法を試してください。

    ■親機のINTERNET側にIPアドレスが設定されていないことが考えられます。
    電源の入れ直しをしてください。

    ■親機とネットワーク機器が正常に繋がっていないことが考えられます。
    「無線LAN接続ガイド」を見て確認してください。

    ■インターネット回線が親機に対応していないことが考えられます。
    親機の設定画面で「ステータス」の「インターネット設定」を確認します。
    ・IPアドレスが正常(0.0.0.0以外)の時
    親機の電源の入れ直しをしてください。それでも以上の場合はホテルの担当者に確認をしてください。

    ・IPアドレスが異常(0.0.0.0)の時
    PPPOE接続が考えられます。PPPOE接続は対応していません。別途ルーター(PPPOE接続以外)を用意してください。

    目次へ

    初期化

    カンタンに初期化できます。
    RESETボタン:無線親機の電源を入れた状態で、底部のRESETボタンをPOWERランプが赤点滅するまで(約6秒間)ボタンを押し続けると、無線親機が初期化されます。 初期化すると設定内容が機器購入時に戻ります。注意してください。

    初期化時の内容(機器購入時の状態)

    項目 内容
    LAN側IPアドレス 192.168.13.1
    DHCPサーバー機能 ON
    割り当てIPアドレス :192.168.13.2から64台
    無線セキュリティー設定 SSID:セットアップカード参照
    セキュリティー:WPA2 AES
    セキュリティーキー:セットアップカード参照
    本体の管理ユーザー名/パスワード admin/セットアップカード参照

    目次へ

    最後までご覧いただきありがとうございました。

     

    inserted by FC2 system