WPL-05G300の不具合の対処方法を解説

WPL-05G300の不具合

WPL-05G300の不具合

WPL-05G300の不具合の解説をしています。

不具合の種類は大変多く見つけ出すのが難しくなっています。反対に 不具合の約80%は単純なミスだとも言われています。注意していれば防げたかもしれません。不具合の解決、解決の為の糸口が見つかれば幸いです。

  • -目次-
  • PLCランプ
  • 無線接続不可
  • 設定画面の表示不可
  • ネット接続不可
  • 初期化
  • 無線LAN・注意事項
  • Air Stationの設定
  • Wi-Fi & 無線LANの設定
  • 無線LAN子機の設定
  •    WPL-05G300

     

    PLCランプの不具合

    状態・現象対処方法
    PLCランプが点灯しない 以下の方法を試してください。

    ■雷サージに対応しているOAタップを使用の場合は、壁側のコンセントを使用してください。

    ■掃除機、ドライヤーなどを併用していることが考えられます。
    PLCと通信方式が異なる機器を使用の場合は、ノイズが発生することが考えられます。ノイズフィルターを使用することをおススメします。

    ■PLCとペアのPLCの距離が遠いことが考えられます
    ペアのPLCを使用の場合は、不具合の可能性が考えられます。距離を近づけて利用ください。

    ■ペアリング(増設)未完了が考えられます
    未完了の場合は、ペアリング(増設)の設定を行ってください。

    ペアリング(増設)の設定
    (1) 増設用モデルを設置したい場所に持って行き、コンセントに接続します。
    (2) 電源がONになったら、PLCボタンを10秒以上押します。
    (3) 前面のランプが以下の状態になっていることを確認します。
      -ランプの確認-
    パワーランプ:点灯(緑)
    PLCランプ :消灯
    ワイヤレスランプ 点灯(緑)
    ルーターランプ:消灯

    (4) 設置済みのPLCアダプターのPLCボタンをパワーランプが点滅するまで(約2秒間)押します。
    (5) 2分以内に、手順(1)で設置した増設用モデルのPLCボタンをパワーランプが点滅するまで(約2秒間)押します。
    (6) 1分程度して、PLCランプが緑色に点灯することを確認します。
    (7) 増設用モデルとパソコンやテレビを接続します。有線で接続する場合は、LAN端子とLANケーブルで接続します。パソコンを無線で接続する場合は、Chapter を参照してください。
    (8) Internet Explorerなどのブラウザーを起動します。ホームページが表示されたら、2台目の設定は完了です。

    資料はこちら のp90-p92

    目次へ

    無線接続不可

    無線接続が切れる、つながらない、無線スピードが遅い

    状態・現象 対処方法
    無線が切れる 以下の方法を試してください。

    ■まれに親機の動作が不安定になることがあります。
    親機と子機の電源をOFFにして数分後、親機と子機の順番で電源をONにしてください。

    ■親機と子機の間が遠かったり間に障害物・遮蔽物が考えられます。
    位置とか向きを変えてください。見通しのよい位置に移動してください。

    ■電波状態が悪いことが考えられます。
    電子レンジ、コードレス電話では2.4GHz帯域を使用します。従って2.4GHz帯での無線接続が不安定になります。無線機器の距離を取って利用してください。

    ■親機のファームウエアが古いことが考えられます。
    最新のファームウエアに更新してください。

    ■子機のドライバーが古いことが考えられます。
    最新のドライバー更新してください。

    ■親機が省エネモードで起動されていることが考えられます。
    設定の変更をしてください。

    無線につながらない 以下の方法を試してください。

    ■まれに親機の動作が不安定になることがあります。
    親機と子機の電源をOFFにして数分後、親機と子機の順番で電源をONにしてください。

    ■親機と子機の間が遠かったり間に障害物・遮蔽物が考えられます。
    位置とか向きを変えてください。見通しのよい位置に移動してください。

    ■ウイルス、インターネットセキュリティ、ファイヤーウオールなどが有効になっていることが考えられます。有効になっていると接続で不安定になります。無効にして設定をしてください。処理終了後は有効に戻してください。
    ファイヤーウオールなどの有効・無効はこちら。

    ■無線の設定が間違っていることが考えられます。
    無線接続を間違えると無線の利用ができません。無線LAN接続ガイドで確認してください。

    ■親機にANY接続拒否が設定されていることが考えられます。
    子機から検索しても検索されません。親機のANY接続拒否を解除してください。

    無線のスピードが遅い 以下の方法を試してください。

    ■親機と子機間の電波状態に問題があると考えられます。
    2.4GHzを使用している場合は電子レンジ、コードレス電話の周波数が近いため干渉があり速度に影響が出る場合が考えられます。電子レンジ、コードレス電話を遠ざけるなどをしてください。それでも改善しない場合は、親機のチャネルを変更してください。

    ■親機の倍速設定が無効になっていることが考えられます。 親機の購入時は倍速設定は無効になっています。有効に設定してみてください。20MHz帯域の倍の40MHz帯域を使用しての通信になります。2.4GHz帯を使用する機器が周囲にあると電波環境が改善しないことが考えられます。その時はスピードのアップが見込めないことがあります。

    【倍速設定】の<操作手順はこちらです。
    p98-p99に記載されています。PDファイル

    目次へ

    設定画面の表示不可

    設定画面が表示されない

    設定画面が表示されない場合は以下のことを試してください。

    状態・現象 対処方法
    設定画面が表示されない 以下の方法を試してください。

    ■まれに親機の動作が不安定になることがあります。
    親機と子機の電源をOFFにして数分後、親機と子機の順番で電源をONにしてください。

    ■モデム、親機、子機などのネットワーク機器が説明書通りに接続されているか確認をしてください。
    無線での接続方法は、「無線パソコン接続ガイド」で確認してください。

    目次へ

    ネット接続不可

    インターネットに接続できない

    インターネットに接続できない場合は以下の方法を試してください。

    状態・現象 対処方法
    インターネットにつながらない 以下の方法を試してください。

    ■親機のルータスイッチの設定が間違っていることが考えられます。
    「AUTO」に設定します。

    ■LANケーブルが正常に繋がっていないことが考えられます。
    LANケーブルの確認をしてください。

    ■モデム、親機の接続が繋がってないことが考えられます。
    確認をしてください。

    目次へ

    初期化

    カンタンに初期化できます。
    側面のRESETボタンをパワーランプが橙色に点灯するまで(約3秒間)ボタンを押し続けると、無線親機が初期化されます。 初期化すると設定内容が機器購入時に戻ります。注意してください。

    初期化時の内容(機器購入時の状態)

    項目 内容
    LAN側IPアドレス ルーター:192.168.11.1 (255.255.255.0)
    ルーター以外:192.168.11.100 (255.255.255.0)
    DHCPサーバー機能 ON
    割り当てIPアドレス :192.168.11.2から64台
    無線セキュリティー設定 SSID:親機のMACアドレス
    セキュリティー:WPA/WPA2 PSK TKIP/AES
    セキュリティーキー:親機のラベル参照
    本体の管理ユーザー名/パスワード admin/password

    目次へ

     

    最後までご覧いただきありがとうございました。

     

    inserted by FC2 system