wifiルーターに繋がらない、速度が遅い、切れる等の不具合|WSR-300HP

WSR-300HPの不具合

WSR-300HPの不具合

WSR-300HPの不具合の対処方法の解説です。
無線接続が切れる、繋がらない、スピードが遅い、設定画面表示不可、インターネットに接続不可等の対応方法を紹介しています。


不具合原因の約8割は単純ミス!?」(リンク) と言われています。

 

ランプの状態

WSR-300HPで不具合が発生した時、先ずランプの状態を確認するとよいでしょう。様々な通信の状態を反映しています。

ランプの状態

【前面】
ランプ名 ランプの状態と内容
A
POWERランプ
緑点灯・・・電源ON状態
緑点滅・・・システム起動中
消灯・・・・電源OFF状態
橙点滅・・・エラー発生中
B
WIRELEEランプ
緑点灯・・・無線LAN起動中
緑2回点滅・・AOSS/WPS待受け中
緑連続点滅・・AOSS/WPS失敗
消灯・・・無線LAN停止
C
INTERNETランプ
緑点灯・・・internet接続可能
消灯・・・internet未接続
D
ROUTERランプ
緑点灯・・・ルータモード
消灯・・・ブリッジモード

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無線の不具合

無線接続が切れる、繋がらない、スピードが遅い場合は以下のことを試してください。

状態・現象 対処方法
無線が切れる 以下の方法を試してください。

■稀(まれ)に親機の動作が不安定になることがあります。
親機と子機の電源をOFFにして数分後、親機と子機の順番で電源をONにしてください。

■親機と子機の距離が遠かったり間に障害物・遮蔽物があると通信が不安定になることが考えられます。
位置とか向きを変えてください。見通しのよい位置に移動してください。

■親機と子機の電波状態が悪いことが考えられます。
電子レンジ、コードレス電話に近い周波数の時は、電波の状態が不安定になり無線が切れることがあります。
電子レンジ、コードレス電話から遠ざけて使用してください。それでも改善しないときは、チャネルの変更を試してください。
無線チャンネルを変更」(PDF/48ページ) はこちらです。

■親機のファームウエアが古いことが考えられます。
ファームウェアのバージョンを確認して、古ければ最新のファームウエアをインストールしてください。
ファームウェアのバージョン」(PDF/65ページ) の確認と更新はこちらです。

■無線子機のドライバーが古いことが考えられます。
子機の取扱説明書で確認をして、最新のドライバーをインストールすることをおススメします。

無線につながらない 以下の方法を試してください。

■稀(まれ)に親機の動作が不安定になることがあります。
親機と子機の電源をOFFにして数分後、親機と子機の順番で電源をONにしてください。

■親機と子機の距離が遠かったり間に障害物・遮蔽物があると通信が不安定になることが考えられます。
位置とか向きを変えてください。見通しのよい位置に移動してください。

■ウイルス、インターネットセキュリティ、ファイヤーウォールなどが有効になっていることが考えられます。有効になっていると接続が不安定になります。無効にして設定してください。処理終了後は有効に戻してください。
ファイヤーウォールの有効・無効」(リンク) はこちらです。

■無線の設定が間違っていることが考えられます。
無線接続を間違えると無線の利用ができません。
・「大切なお知らせ」(PDF)
・「仕様・詳細情報」(PDF)
・「設置・初期設定ガイド」(PDF)
・「スマートフォン・タブレット接続ガイド」(PDF)
・「Android 端末をお使いの方へ」(PDF)
・「ゲーム機接続ガイド」(PDF)
で確認してください。

■MACアクセス制限が設定されていることが考えられます。
親機にMACアクセス制限が設定されていると、子機のMACアドレスを親機に登録しなければなりません。子機のMACアドレスを確認して設定してください。
MACアクセス制限」(PDF/50ページ) はこちらです。

■親機にANY接続拒否が設定されていることが考えられます。
子機から検索しても検索されません。親機のANY接続拒否を解除してください。
ANY接続拒否設定」(PDF/50ページ) はこちらです。

無線のスピードが遅い 以下の方法を試してください。

■親機と子機間の電波状態に問題があると考えられます。
2.4GHzを使用している場合は電子レンジ、コードレス電話の周波数が近いため干渉があり速度に影響が出る場合が考えられます。電子レンジ、コードレス電話を遠ざけるなどをしてください。それでも改善しない場合は、親機のチャネルを変更してください。
無線チャンネルを変更」(PDF/48ページ) はこちらです。

■親機の倍速設定が無効になっていることが考えられます。
親機の購入時は倍速設定は無効になっています。有効に設定してみてください。20MHz帯域の倍の40MHz帯域を使用しての通信になります。2.4GHz帯を使用する機器が周囲にあると電波環境が改善しないことが考えられます。その時はスピードのアップが見込めないことがあります。
倍速モードの設定」(PDF/30ページ) はこちらです。(2.4 GHz)

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設定画面表示不可

設定画面が表示されない

設定画面が表示されない場合は以下のことを試してください。

状態・現象 対処方法
設定画面が表示されない 以下の方法を試してください。

■稀(まれ)に親機の動作が不安定になることがあります。
親機と子機の電源をOFFにして数分後、親機と子機の順番で電源をONにしてください。

■モデム、親機、子機などのネットワーク機器が説明書通りに接続されているか確認をしてください。
・「大切なお知らせ」(PDF)
・「仕様・詳細情報」(PDF)
・「設置・初期設定ガイド」(PDF)
・「スマートフォン・タブレット接続ガイド」(PDF)
・「Android 端末をお使いの方へ」(PDF)
・「ゲーム機接続ガイド」(PDF)
で確認してください。

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インターネットに接続不可

インターネットに接続できない場合は以下の方法を試してください。

状態・現象 対処方法
インターネットにつながらない 以下の方法を試してください。

■ルータの動作モードの確認をしてください。
裏面のモードスイッチを「AUTO」にします。
(AUTOとはルーターのオン/オフを自動的に行います)

■モデム、親機、子機などのネットワーク機器が説明書通りに接続されているか確認をしてください。

■モデム、親機、子機などのネットワーク機器の電源の確認をしてください。

■インターネットの設定が間違っていることが考えられます。
設定を間違えるとインターネットの利用ができません。
・「大切なお知らせ」(PDF)
・「仕様・詳細情報」(PDF)
・「設置・初期設定ガイド」(PDF)
・「スマートフォン・タブレット接続ガイド」(PDF)
・「Android 端末をお使いの方へ」(PDF)
・「ゲーム機接続ガイド」(PDF)
で確認してください。

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初期化


RESETボタン:無線親機の電源を入れた状態で、POWERランプが緑点灯するまで(約5秒間)ボタンを押し続けると、無線親機が初期化されます。 RESETボタンは本体の底部にあります。
初期化すると設定内容が工場出荷時に戻りますので注意してください。

初期化時の内容(工場出荷時の状態)

項目 内容
LAN側IPアドレス(サブネットマスク) 192.168.11.1(255.255.255.0)
DHCPサーバー機能 使用する
割り当てIPアドレス :192.168.11.2から64台
無線セキュリティー設定 SSID:セットアップカード参照
セキュリティー:WPA/WPA2 PSK TKIP/AES
セキュリティーキー:セットアップカード参照
本体の管理ユーザー名/パスワード admin/password

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終わりに

終わりに

当ページでは、以下のような内容を紹介しています。
・ランプの状態では
ランプの状態と内容を紹介しいています。

・無線の不具合では
無線接続が切れる、繋がらない、スピードが遅い時の対応方法を紹介しています。

・設定画面が表示できない場合の対応方法を紹介しています。
・インターネットに接続できない場合の対応方法を紹介しています。
・初期化の方法と設定値を紹介しています。

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