WZR-900DHPの不具合の対処方法を解説

WZR-900DHPの不具合

WZR-900DHPの不具合

WZR-900DHPの不具合の解説をしています。

不具合は無いほうが良い。当然です。長期に渡ってWi-Fi & 無線LANを使用していると様々な不具合に遭遇します。その不具合の原因も種類が多く見つけ出すのが難しくなっています。そんな時ランプの状態を確認するとカンタンに見つけることが可能です。 不具合の約80%は単純なミスだと言われています。注意していれば防げたかもしれません。
(スマホの場合はランドスケープ推奨)

ランプの状態

WZR-900DHPで不具合が発生した時、先ずランプの状態を確認するとよいでしょう。問題解決の大きな手掛かりになります。

ランプの状態

ランプ名 ランプの状態 内 容
POWER/DIAGランプ 緑点灯
緑点滅
消灯
2回赤点滅
3回赤点滅
4回赤点滅
5回赤点滅
連続点滅
電源ON状態
内部システム起動中
電源OFF状態
フラッシュROM異常
有線LAN異常
無線LAN異常
IPアドレス設定異常
ファームウェア更新中/設定保存中/設定初期化中
ワイヤレスランプ
(緑か橙)
点灯
2回点滅
連続点滅
消灯
無線LAN動作時/無線LAN通信時
AOSS2/AOSS/WPS待ち受け状態
AOSS2/AOSS/WPS失敗
無線LAN無効時
インターネットアクセスランプ 点灯
消灯

インターネット接続が可能な状態でルーターモードで動作中
インターネットに接続できない状態でブリッジモードかルーターモードに設定
ROUTERランプ 緑点灯
橙点灯
消灯
ルーターモード中
AUTOモード中
ブリッジモード中
USB3.0端子
ランプ
緑点灯
速い緑点滅
遅い緑点滅
消灯
USBディスク接続中
USBデータ送信中
USBディスクが取り外し可能な状態
USBディスク未接続
LAN端子ランプ 緑点灯
緑点滅
LAN端子リンク中
LAN端子通信中
INTERNETランプ 緑点灯
緑点滅

INTERNETリンク中
INTERNET通信中

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無線がつながらない

無線接続中つながらない場合は以下のことを試してください。
状態・現象 対処方法
無線がつながらない 以下の方法を試してください。

■時たま親機の動作が不安定になることがあります。
親機と子機の電源をOFFにして数分後、親機と子機の順番で電源をONにしてください。

■親機と子機の距離が遠かったり間に障害物・遮蔽物が考えられます。
位置とか向きを変えてください。見通しのよい位置に移動してください。

■ウイルス、インターネットセキュリティなどが有効になっています。
ウイルス、インターネットセキュリティなどが有効になっていると接続できないことが考えられます。無効にして設定をしてください。処理終了後は有効に戻してください。ファイヤーウオールの設定(有効・無効)はこちら。

■無線の設定が間違っていることが考えられます。
無線接続を間違えると無線の利用ができません。「設定ガイド」で確認してください。
設定ガイド Windows/Mac編
設定ガイド スマートフォン・タブレット編
ゲーム機接続ガイド

■MACアドレスフィルタリングが設定されていることが考えられます。
親機にMACアドレスフィルタリングが設定されていると、子機のMACアドレスを設定しなければなりません。子機のMACアドレスを設定してください。
エアステーション設定ガイドの Chapter 2 - 本製品の設定画面 -> 無線設定 -> MACアクセス制限を参照してください。

■親機にANY接続拒否が設定されていることが考えられます。
子機から検索しても検索されません。親機のANY接続拒否を解除してください。

■エコ (省エネ) 設定されていることが考えられます。
省エネ設定されてると一部の機能の利用制限があります。設定を見直してください。

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無線のスピードが遅い

無線接続中つながらない場合は以下のことを試してください。

状態・現象 対処方法
無線スピードが遅い 以下の方法を試してください。

■親機と子機間の電波状態に問題があると考えられます。
2.4GHzを使用している場合は電子レンジ、コードレス電話の周波数が近いため干渉があり速度に影響が出ることが考えられます。電子レンジ、コードレス電話を遠ざけるなどをしてください。それでも改善しない場合は、親機のチャネルを変更してください。

■親機の倍速設定が無効になっていることが考えられます。
親機の購入時は倍速設定は無効になっています。有効に設定してみてください。20MHz帯域の倍の40MHz帯域を使用しての通信になります。2.4GHz帯を使用する機器が周囲にあると電波環境が改善しないことが考えられます。その時はスピードのアップが見込めないことも考えられます。


【倍速設定】の操作手順 (画面がないので分かりづらいかもしれません)
1. 「設定画面を表示する」の設定画面を表示します。
(1) エアステーション設定ツールを起動します。
-Windwos 8-
「スタート」画面にある[エアステーション設定ツール]を選択します。
-Windwos 7/Vista/XP-
[スタート]-[すべてのプログラム]-[BUFFALO]-[エアステーションユーティリティ]-[エアステーション設定ツール]を選択します。

(2) [次へ]をクリックします。

(3) エアーステーション設定ツール画面が表示されたら、親機を選択して、[次へ]をクリックします。

(4) [設定画面を開く]をクリックします。

(5) [OK]をクリックします。

(6) Windows セキュリティ画面で
ユーザー名欄に「admin」、パスワード欄に「password」を入力します。[OK]をクリックします。

(7) 親機の設定画面が表示されます。

2. 「かんたん設定」より「11n倍速モード/無線の基本設定をする」または「通信モード・無線の基本設定をする」をクリックします。

3. 倍速モードの帯域を「40MHz」に設定し、[設定]をクリックします。
以上です。

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無線がよく切れる

状態・現象 対処方法
無線接続が切れたりして不安定 以下の方法を試してください。

■時たま親機の動作が不安定になることがあります。
親機と子機の電源をOFFにして数分後、親機と子機の順番で電源をONにしてください。

■親機と子機の距離が遠かったり間に障害物・遮蔽物が考えられます。
位置とか向きを変えてください。見通しのよい位置に移動してください。

■ファームウエアが古いことが考えられます。
親機のファームウエアを最新版に入れ替えてください。
WZR-900DHPのファームウエア  準備中

■ドライバーが古いことが考えられます。
親機、子機のドライバーを最新版に入れ替えてください。
親機、子機のドライバー  準備中

■エコ (省エネ) 設定されていることが考えられます。
省エネ設定されてると一部の機能の利用制限があります。設定を見直してください。

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インターネットにつながらない

インターネットにつながらない場合は以下の方法を試してください。

状態・現象 対処方法
インターネットにつながらない 以下の方法を試してください。

■ルータの動作モードの確認をしてください。
ROUTERスイッチを「AUTO」に設定します。

■モデム、親機、子機などのネットワーク機器、電源が「はじめにお読みください」通りに接続されているか確認をしてください。

■無線の設定が間違っていることが考えられます。
無線接続を間違えると無線の利用ができません。「設定ガイド」で確認してください。
設定ガイド Windows/Mac編
設定ガイド スマートフォン・タブレット編
ゲーム機接続ガイド

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設定画面の表示不可

設定画面が表示されない場合は以下のことを試してください。

状態・現象 対処方法
設定画面が表示されない 以下の方法を試してください。

■時たま親機の動作が不安定になることがあります。
親機と子機の電源をOFFにして数分後親機と子機の順番で電源をONにしてください。

■無線の設定が間違っていることが考えられます。
無線接続を間違えると無線の利用ができません。「設定ガイド」で確認してください。
設定ガイド Windows/Mac編
設定ガイド スマートフォン・タブレット編
ゲーム機接続ガイド

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初期化

カンタンに初期化できます。
RESETボタン:無線親機の電源を入れた状態で、POWER/DIAGランプが赤点灯するまで(約3秒間)ボタンを押し続けると、無線親機が初期化されます。 RESETボタンは本体の底部にあります。
初期化すると設定内容が工場出荷時に戻ります。注意してください。

初期化時の内容(工場出荷時の状態)

項目 内容
LAN側IPアドレス(サブネットマスク) 192.168.11.1(255.255.255.0)
DHCPサーバー機能 使用する
割り当てIPアドレス :192.168.11.2から64台
無線セキュリティー設定 SSID:セットアップカード参照
セキュリティー:WPA/WPA2 PSK TKIP/AES
セキュリティーキー:セットアップカード参照
本体の管理ユーザー名/パスワード セットアップカード参照

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最後までご覧いただきありがとうございました。

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