MZK-MF300Nの不具合
MZK-MF300Nで不具合が発生した時、先ずランプの状態を確認するとよいでしょう。
不具合の原因はネットワークと子機に分類できますが、その種類も多く特定が難しくなっています。ランプの状態は現在のネットワークの状態を反映しています。
(menu)
ランプの状態
設定画面表示不可
インターネットにアクセス不可
IPアドレスの手動設定
ルータのIPアドレス調査
インターネット接続不可
MZK-MF300Nの解説
Wi-Fi & 無線LAN
無線LAN子機の設定
1.ランプの状態
MZK-MF300Nのランプの状態
ランプ | 状態 | 内容 |
Ethenet (緑) |
点滅 | データの送受信中 |
消灯 | リンクなし | |
WPS (緑) |
点灯 | WPS機能が有効 |
点滅 | WPS試験中 | |
消灯 | WPS機能が無効 | |
Wireless (緑) |
点灯 | 無線LAN機能が有効 |
点滅 | データの送受信中 | |
消灯 | 無線LAN機能が無効 | |
Syatem (緑) |
点灯 | 正常 |
点滅 | システムの処理中 リセットボタンを2秒押すと一旦消灯し、本製品が再起動します。 リセットボタンを3秒以上押し続けると点滅し、工場出荷時の状態に戻ります。 |
|
消灯 | 異常 | |
Power (緑) |
点灯 | 電源がオン |
消灯 | 電源がオフ |
2.設定画面の表示不可
原因・現象 | 対 策 |
IPアドレスの確認をしてください。 | □パソコンのアドレス取得方法がIPアドレス自動取得になっているか確認をしてください。 固定の場合は自動取得に切り替えてください。 設定方法はIPアドレスの確認と自動設定を参照してください。 MZK-MF300Nの出荷時のIPアドレスは、 ・Autoモードのとき→「192.168.111.1」 ・アクセスポイントモードのとき→「192.168.1.250」 ・コンバータモードのとき→「192.168.1.249」 となっています。 |
切替スイッチが、「Auto」側に設定されていない | □底面のモード切替スイッチが、「Auto」側に切り替わっているか確認してください。 |
プロキシ設定がされている場合 | □WEBブラウザにプロキシサーバーの設定を行っていると、プロキシサーバーに接続しようとするため、設定画面にアクセスできません。 Internet Explorer を利用の時は次の操作でプロキシをリセットします。 1.メニューの「ツール」→「インターネットオプション」をクリックします。 「インターネットオプション」が表示されます。 2.「接続」をクリックし、[LANの設定]をクリックします。 「ローカルエリアネットワークの設定」が表示されます。 3.「自動構成」と「プロキシサーバー」のチェックをすべてオフにし、[OK]をクリックします。 4.[OK]をクリックして、「インターネットオプション」を閉じます。 5.Internet Explorerを終了し、パソコンを再起動します。 6.再度 Internet Explorerを起動し確認してください。 |
セキュリティがインストールされている場合 |
□Internet Explorerでセキュリティを高く設定していると、設定画面が表示できない時があります。 Internet Explorer を利用の時は次の操作でセキュリティの変更をします。 1.メニューの「ツール」→「インターネットオプション」をクリックします。1. 「インターネットオプション」が表示されます。 2.「セキュリティ」をクリックします。 3.「信頼済みサイト」をクリックし、[サイト]をクリックします。 「信頼済みサイト」が表示されます。 4.「次のWebサイトをゾーンに追加する」に「http://192.168.1.1」を入力します。 5.「このゾーンのサイトはすべてサーバーの確認(https)を必要とする」のチェックを外し、[追加]をクリックします。 6.[OK]をクリックして、ウインドウを閉じます。 7.Internet Explorerを終了し、パソコンを再起動します。 8. 再度 Internet Explorerを起動し確認してください。 |
セキュリティソフト(ウィルスチェック、ファイアウォールなど)をインストールしている場合 | □ブロードバンドとの接続時にファイアウォール機能が機能して設定画面がうまく表示されないことや、設定内容を保存するとエラーになる事があります。
ウイルスチェックソフトやインターネットセキュリティソフトを利用の場合は、それらのソフトを停止か無効にしてください。 |
ルータとパソコンが正常に繋がっているか確認をする | □「ping」コマンドで確認します。 1.「すべてのプログラム」 → 「アクセサリ」 → 「コマンドプロンプト」 をクリックします。 2.「ping 192.168.1.***」ENTERキーを押す。 (***はMZK-MF300NのIPアドレス) 正常にメッセージが返ってくるか確認。(3回あります) 返ってこない場合は正常ではありません。 |
3.インターネットにアクセス不可
原因・現象 | 対 策 |
WANランプの点灯確認 | □親機とモデムを接続して正常に通信できる状態になると、親機の「WAN」のランプが点灯します。
点灯しない場合次のようなことが考えられます。 (1)ポートにケーブルが正しくつながっているか確認します。 (2)LANケーブルの不具合が考えられます、LANケーブルを交換して確認してください。 (3)モデムの状態を確認してください。 モデムの不具合の場合、モデム取扱説明書での確認、又は、プロバイダーに確認をしてください。 |
全ての機器の電源をOFFにする | □すべての機器の電源をOFFにして、1時間ほど待ちます。 モデムを含めた全ての機器の電源を長時間OFFにすることによって、機器の設定値がクリアされます。 1時間ほど経過後モデム→ブロードバンドルータ→パソコンの順に電源を入れて確認をしてください。 |
パソコンのIPアドレスの確認 | □パソコンのIPアドレスを自動で取得に設定してください。 設定方法はIPアドレスの確認と自動設定を参照してください。 |
IPアドレスでホームページにアクセスして確認 | □ブラウザのアドレスに「http://210.197.79.10」と入力して<Enter>キーを押して、プラネックス)のホームページが表示されるか確認してください。 「http://210.197.79.10」ではアクセスできて「http://www.planex.co.jp」ではアクセスできないときは、DNSサーバアドレスが正しく設定されていない可能性が考えられます。 DNSサーバアドレスは 親機のIPアドレス(192.168.1.1)または、利用のプロバイダが指定しているDNSサーバのIPアドレスを入力してください。 |
4.IPアドレスの手動設定
原因・現象 | 対 策 |
IPアドレスを手動で設定 |
手動設定の場合はIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバアドレスを設定します。 【用語解説】 ・IPアドレス パソコンごとに割り当てられる番号です。 「AA.BB.CC.DD」の形式で、0から255までの10進数の数字を4つ並べて表します。(例:192.168.1.1) IPアドレス「AA.BB.CC.DD」の3つ目(CC)までがネットワークのグループを表します。 最後の数字(DD)がパソコンごとに設定される個別の数字です。 パソコンに手動でIPアドレスを設定するときは、「192.168.1.***」のかたちで設定します。(***は1以外の任意の数字) ・サブネットマスク 通常は「255.255.255.0」です。 ・デフォルトゲートウェイとは (Mac OSでは「ルータアドレス」と言います) ブロードバンドルータのIPアドレスが入ります。 出荷時の設定は「192.168.1.1」になります。 ここが正しく設定されていないとインターネットには接続できません ・DNSサーバアドレスとは (Mac OSでは「ネームサーバアドレス」と言います) 親機のIPアドレス(192.168.1.1)または、利用のプロバイダが指定しているDNSサーバのIPアドレスを入力してください。 DNSサーバが正しく設定されていないと「www.planex.co.jp」という名前(ドメイン名)でホームページにアクセスできません。 操作方法 【Windows XPの場合】 1.「スタート」→「コントロールパネル」をクリック 2.「ネットワークとインターネット接続」をクリック 3.「ネットワーク接続」をクリック 4.「ローカル エリア接続」を右クリックし、「プロパティ」をクリック 5.「全般」タブをクリック 6.「インターネット プロトコル(TCP/IP)」を選ぶ 7.[プロパティ]をクリック インターネットのプロパティが開きます
8.[閉じる]をクリックしてすべての画面を閉じます。 これで完了。 【Windows VISTAの場合】 1.「スタート」→「コントロールパネル」をクリック 2.「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリック 3.「ネットワーク接続の管理」をクリック 4.「ローカルエリア接続」を右クリック → 「プロパティ」をクリック」 4-1.「続行」をクリック 5.「インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)」を選びます → 「プロパティ」をクリック」 6.インターネットプロトコルバージョン4のプロパティが開きます
7.[閉じる]をクリックしてすべての画面を閉じます。 これで完了。 【Windows 7の場合】 1.「スタート」→「コントロールパネル」をクリック 2.「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリック 3.「アダプターの設定の変更」をクリック 4.「ローカルエリア接続」を右クリック → 「プロパティ」をクリック」 5.「インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)」を選びます → 「プロパティ」をクリック」 6.インターネットプロトコルバージョン4のプロパティが開きます
7.[閉じる]をクリックしてすべての画面を閉じます。 これで完了。 【MAC OS Xの場合】 1.「アップルメニュー」→「システム環境設定」をクリックします。 2.「インターネットとネットワーク」の 「ネットワーク」をクリックします。 3.「システム環境設定」で「すべてを表示」アイコンをクリックします。 4.[適用]をクリックします。これで完了。 |
5.ルータのIPアドレス調査
原因・現象 | 対 策 |
ルータのIPアドレスを調べる方法 | Windows 7/Vista/XPの場合 ルータ(またはルータ機能付きモデム)とパソコンをLANケーブルでつなぎ、それぞれの電源を入れます。 パソコンのIPアドレスが自動取得になっていることを確認してください。 ・「スタート」 → 「すべてのプログラム」(または「プログラム」) → 「アクセサリ」 → 「コマンドプロンプト」をクリック ・「ipconfig」を半角で入力し、<Enter>キーを押下 ・「デフォルトゲートウェイ」(または「Default Gateway」)欄に表示されているIPアドレスがルータのIPアドレスです Mac OS Xの場合 ルータ(またはルータ機能付きモデム)本製品とパソコンをLANケーブルでつなぎ、それぞれの電源を入れます。 パソコンのIPアドレスが自動取得になっていることを確認してください。 Mac OS X 10.4の場合 ・「アップルメニュー」→「システム環境設定」をクリック ・「システム環境設定」画面が表示されますので、「インターネットとネットワーク」の 「ネットワーク」をクリック ・「ネットワーク」画面が表示されますので、「表示」から「(内蔵)Ethernet」を選ぶ ・「ルータ」欄に表示されているIPアドレスが、ルータのIPアドレスです。 Mac OS X 10.5の場合 ・「アップルメニュー」→「システム環境設定」をクリック ・「システム環境設定」画面が表示されますので、「インターネットとネットワーク」の 「ネットワーク」をクリック ・左側のリストから「Ethernet」をクリック ・「ルータ」欄に表示されているIPアドレスが、ルータのIPアドレスです。 |
6.インターネット接続不可
原因・現象 | 対 策 |
無線でインターネットに接続できない場合 | 以下の事を試してください。 □親機と無線LAN(子機)間の距離の確認 障害物が無い所で、近づけて再度接続をしてください (近づけたり、遠ざけたり、角度を変えるなどを試してください) □近くの電子レンジの使用確認 電子レンジの電磁波によって、無線通信に障害がでる時があります。 少し電子レンジより距離を置いて使用してください。 □電波状態の確認 Windows Vistaの場合 「スタート」 → 「ネットワーク」を右クリックして、「プロパティ」を選びます。 「ネットワークと共有センター」が表示されます。 電波がどれくらいあるか確認します。 立っているアンテナが少ないと無線LANはつながりにくくなります。 □Wirelessランプ(LEDランプ)の確認 Wirelessランプが消えているときは、無線LANが無効の状態です。 □無線LAN内臓パソコン使用の時、無線LANのスイッチの確認 無線LANスイッチがオフになっているときは、オンにしてください。 □無線LANアダプタのドライバがインストールされているか確認 確認方法は以下を参照し、インストールされていないときは、無線LANアダプタの取扱説明書等を参照し、インストールをしてください。 Windows Vistaでの確認方法 「スタート」 → 「コントロールパネル」をクリック 「システムとメンテナンス」をクリック 「デバイスマネージャ」をクリック ネットワークアダプタのところに、利用している無線LANアダプタが表示されるか確認します。 □無線LANが「有効」の確認 ワイヤレスネットワークデバイスが無効になっているときは、有効にしてください。 Windows Vistaの場合の手順です。 「スタート」 → 「ネットワーク」を右クリックして、「プロパティ」を選ぶ 「ネットワークと共有センター」が表示 左側のメニュー一覧より、「ネットワーク接続の管理」をクリック 「ワイヤレスネットワーク接続」が無効になっているときは、「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンを右クリックし、「有効にする」をクリックします。 □無線のIPアドレスが手動設定のときは、「自動取得」に設定してください。 Windows Vistaでの確認方法。 1.「スタート」 → 「ネットワーク」を右クリックして、「プロパティ」を選ぶ 2.「ネットワークと共有センター」が表示されます。 左側のメニュー一覧より、「ネットワーク接続の管理」をクリック 3.「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンを右クリックし、「プロパティ」をクリック 4.「インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)」をクリックし、[プロパティ]をクリック 5.「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」を選び、 [OK]をクリック 6.[閉じる]をクリック □パソコンに2つの無線LANインターフェース(例えば内蔵無線LANとUSB無線LANアダプタ)が取り付けられていると不安定になります。 片方の無線LANを無効する。 Windows Vista 1.「スタート」 → 「ネットワーク」を右クリックして、「プロパティ」を選ぶ 2.「ネットワークと共有センター」が表示さ 3.左側のメニュー一覧より、「ネットワーク接続の管理」をクリック 4.「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンを右クリックし、「無効にする」をクリック □無線LANクライアント(子機)がWPSに対応していない。 WPSで無線の設定する時は、親機・子機ともWPSの機能が無ければ設定できません。 □WPS機能を使って無線接続するときは、WPS機能を有効にしてください。 (WPSボタンのランプが点灯しているか確認してください) □無線LAN接続後、設定を変更するとインターネットに繋がらなくなります。 全ての機器の電源を一度切り、2,3分後入れ直してください。 □無線LAN子機に設定されているSSIDと親機のSSIDは同じにしなければなりません。無線LANセキュリティ設定が違っているとつながりません。 □ルータ側の無線チャンネルを変更してみてください。 チャネル番号が近い場合とか、重なる場合は電波干渉を受けつながりが悪くなったり、不安定になります。(チャネルの番号を変更する、番号を4チャネルほど離して設定してみてください) |
その他.IPアドレスの自動取得
OS | 設定方法 |
Windows 7 | 【Windows 7の場合】 1.「スタート」ボタンをクリックします。 2.「コントロールパネル」をクリックします。 3.「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。 4.「アダプターの設定の変更」をクリックします。 5.「ローカルエリア接続」を右クリックします。 6.「プロパティ」をクリックします。 7.「インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)」を選びます。 8. [プロパティ]をクリックします。 9.「全般」タブをクリックします。 10.「IPアドレスを自動的に取得する」を選びます。 11.「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」を選びます。 12.[OK]をクリックします。。 13. [閉じる]をクリックし、すべての画面を閉じます。 |
Windows VISTA | 【Windows VISTAの場合】 1.「スタート」ボタンをクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。 2.「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。 (クラシック表示画面の場合は、「ネットワークと共有センター」をクリックします) 3.「ネットワーク接続の管理」をクリックします。 4.「ローカルエリア接続」を右クリックして「プロパティ」を選択します。 5.[続行]をクリックします。 6.「インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)」を選び、[プロパティ]をクリックします。 7.「全般」タブをクリックします。 8.「IPアドレスを自動的に取得する」を選びます。 9.「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」を選びます。 10.[OK]をクリックします。 11.[閉じる]をクリックし、すべての画面を閉じます。 |
Windows XP | 【Windows XPの場合】 1.「スタート」→「接続」→「すべての接続の表示」をクリックします。 2.「ネットワーク接続」が表示されます。 3.「ローカルエリア接続」を右クリックし、「プロパティ」をクリックします。 4.「ローカルエリア接続のプロパティ」が表示されます。「インターネットプロトコル(TCP/IP)」をクリックし、[プロパティ]をクリックします。 5.「インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ」が表示されます。 「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」がチェックされていることを確認し[OK]をクリックします。 6.「ローカルエリア接続のプロパティ」に戻ります。[OK]をクリックし画面を閉じます。 |
Mac OS X | 【Mac OS Xの場合】 1「アップルメニュー」→「システム環境設定」を選択します。 2.「システム環境設定」の画面が表示されます。「インターネットとネットワーク」の 「ネットワーク」アイコンをクリックします。 3.「ネットワーク」の画面が表示されます。 4.「表示」欄から「(内蔵)Ethernet」を選択します。 5.「TCP/IP」タブの「IPv4を設定」欄から「DHCPサーバを参照」を選択します。 6.「設定の変更を適用しますか?」が表示されますので[適用]をクリックします。 |
最後まで読んでいただきありがとうございました。
【ゲーム機】
Wiiの解説
N-3DSの解説
N-DSの解説
PS3の解説
PSPの解説
PS VITAの解説